芳光のわらび餅がきた! | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

名古屋から大好きな芳光のわらび餅がやってきました(いただきもの)
{C3E502C9-D33A-4D13-8C9F-5EB78A31AF7C:01}

他にも椿もちと柿の練り切りも。

わらび餅以外は初めてです。

{5B5F3B7C-168B-439A-A88A-E84800335123:01}

あん入りわらび餅では日本一美味しいと思う芳光さん。

お皿に取ると形が平たくなるくらい柔らかです。
せっかくなのでお抹茶もたてていただきますお茶

なかなか名古屋に行くこともなく、
かなり以前親戚が住んでいた時に何度かいただいて以来。

変わらないどころか、その時より美味しいかも?


{F0E272D3-F732-44D8-8D8D-5BEA949512E0:01}


つやつやの柿は白あんの練り切りに
こしあんいり。

ねっとりとした食感。

{F13C2091-C7B6-4F9C-A515-FA4EC8646767:01}

椿もちは道明寺のイメージでしたが、
こちらは雪平のような羽二重餅。
うっすらと寒天がかけられています。

お餅には卵白が入っているのか
気泡を含んだふわふわ食感。

粒あんとの組み合わせが絶妙です。

わらび餅もですが、
外の生地と餡との相性がよく考えられているな~という印象。

代替わりされて、そのまま引き継ぐのではなく
改良したりもされているそうです。

伝統のあるお店も、やはり日々精進なんですね。

美味しいお菓子、ありがとうございました!

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。