*レンジで中華風ピクルス* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は九州南部で梅雨入りしたとか。

うちのほうも、昨日は一日ふったり止んだりで
肌寒い一日でした。

天気予報も雨マークが多くて、関東も梅雨入りが近いのかしら雨

昨日は涼しかったけど、気温が上がってくると
酸っぱいものが食べたくなります。

気づくと毎食なにかしら酢の物を食べているような。。

今日は昨日のワンプレートにも盛り合わせた
レンジで作る簡単ピクルスをご紹介。

$SAI dining *おいしくきれいに*
きゅうりレンジで中華風ピクルス

<材料>(1回食べ切り量)
◎ピクルス液
 
 米酢         大さじ3
 紹興酒        大匙1/2
 塩          小さじ1/4
 キビ砂糖       小さじ1
 八角         1/4個
 生姜スライス     5枚
 鷹の爪        1本

人参          1/4本(25g)
新玉ねぎ        1/4個(25g)
きゅうり        1/2本


①人参は1cm角の棒状に、玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。

 きゅうりは人参に合わせて切る。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②タッパーウェーブの浅型容器にピクルス液と人参、玉ねぎを入れ、
 ふたをして600wで2分加熱。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③まだ熱いうちにきゅうりも加えて混ぜ、
 落としラップをして冷めるまで置く。

$SAI dining *おいしくきれいに*

*1時間ほど冷やすと味がなじみます。


*今回は容器に入る量なので、1回1~2人で食べ切る量ですが、
 野菜を増やしても大丈夫。

 カブや白菜もお勧め。
 (これらも加熱後に加えます。)

$SAI dining *おいしくきれいに*

紹興酒と八角の香りが中華風のポイント。

八角がなければ粒山椒でも爽やかな香りでおいしいですニコニコ

レンジなら時短で味のしみたピクルスに。

箸休めにもおすすめだし、
汁気をきれば、お弁当にも入れられます。

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

タッパーウェーブには3つ容器がありますが、
同時にレンジにかけられるのは2つなので、
使わなかった浅型容器でもう一品できちゃいました。

先にこのピクルスを作って、冷やしている間に、
残り2品同時調理。

トータル3品同時に作れちゃいました音譜


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


SAI dining *おいしくきれいに*

週末お散歩していたら、とっても懐かしいお友だちに会いました。

初代犬、ファニーやMさんと仲良しだった
チー君。

チー君はMさんと同い年です。

SAI dining *おいしくきれいに*
 
チー君の弟分、ふぅ君。

プラムが亡くなったときが最後に会ったときなので、
もう4年ぶりかな?

ご近所なのですが、散歩コースも変わったので
会う機会もなかったんです。

でも、ワンズもお互い覚えているらしく、
嬉しそうにご挨拶ミニチュアダックス

なんかとっても嬉しかったな~ラブラブ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ