*タッパーウェーブ2000で3分2品☆初夏の豚生姜焼きと中華トマトスープ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

やたらタイトル長くなっちゃいましたが。。うっ‥うーん

レシピブログさんのモニターに久しぶりに応募。

Tupperwear社のレンジ調理グッズ、
タッパーウェーブ2000が当たりました!

調理容器が3つセットになっていて、
そのうち2セット使って2品同時調理ができるというもの。

今回は底に穴が開いていて、
上段で調理したもののエキスが下に落ちる
コランダーと、深型を使って2品作りました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ブタ初夏の豚生姜焼き(上段:コランダー使用)
(一人分約143Kcal)

<材料>(一人分)

豚こま肉(もも)     50g
谷中生姜         15g
(又は新生姜)
茗荷           1本
A酒・醤油・味醂     各小さじ1
A片栗粉         小さじ1

①谷中生姜は縦に4等分位に、茗荷は縦8等分に切る。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②豚こま肉にAをもみこむ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③豚こまで生姜と茗荷を巻くように包み、
 ぎゅっと押さえて密着させる。

 谷中生姜に葉っぱがついていれば、コランダーに敷き、
 その上に肉巻きを並べる。

リンゴ中華風トマトスープ(一人分約28Kcal)
(深型容器使用)

<材料>1人分
トマト      40g
新玉ねぎ     25g
エリンギ     15g
おろししょうが  小さじ1
酒        大匙1/2
(あれば紹興酒)
オイスターソース 小さじ1
塩・胡椒     少々

$SAI dining *おいしくきれいに*

①トマトは一口大に、新玉ねぎは2~3mmスライス、
 エリンギも2~3mmに切ります。

②全ての材料を容器に入れます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

2つの容器を重ねて、600wで3分加熱します。

$SAI dining *おいしくきれいに*

トマトスープのほうは加熱後にお湯50ccを加え、塩コショウで味を調えます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

今回使わなかった浅型の容器を使って、もう一品、
中華風レンジピクルスも作って、ワンプレートにしてみました。

今回は豚モモ肉なので、低カロリーであっさり。
下段で作ったスープもさっぱりした味わいです。

もっとコクがほしければ、少し脂身のついた部位を。

でも、ばら肉などはスープが脂っこくなるので、
お勧めしません。

$SAI dining *おいしくきれいに*

谷中しょうがや新ショウガは辛味が少ないので、
大きめに切って茗荷とあわせて
爽やかな風味を楽しみます。

豚こまで巻いても、
レンジ加熱ならぼろぼろにならないので、
薄切り肉より経済的。

$SAI dining *おいしくきれいに*

スープも出汁を使わなくても、豚の生姜焼きから落ちるエキスと
トマトやきのこの旨みがしっかり出てます。

お肉のにおいがちょっと気になるので、
生姜を多めにいれて、胡椒も利かせるとおいしいですよ~。

きのこは椎茸やえのきでもOK。

下ごしらえから10分もあれば2品プラスピクルスの献立が出来ちゃいました。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

今回いただいたのがこちら。

直径15cm位なので、
一人分のおかずをつくるのにぴったり。

2品同時にできるので、忙しい朝やお弁当のおかず作りにもいいですね。

上下それぞれ100gずつくらいの材料を入れると
加熱時間3分が目安です。

他にもサイズ違いがあるようです。

タッパーウェーブ2000シリーズはこちら

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

今日は雨模様。

先週の夏日から一転、肌寒くなりそうなので、
体調には気をつけてくださいね~べーっだ!