*ノンオイル☆トリプルチョコビスコッティ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日も晴れていいお天気。

気温もかなり上がってます。

コップの水がすぐにぬるくなるようになってきました。

体を冷やさないように、飲み物は常温で飲んでますが、
外から帰って来ると、氷をいれたくなりますね。

今日は最近はまり出したビスコッティ。

ビスコッティは焼いて切って、焼いてとちょっと手間なイメージだったのですが、
意外と簡単で失敗もないので、最近お気に入りですラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*
ちょこvトリプルチョコビスコッティ

<材料>(20枚分くらい)
薄力粉         80g
アーモンドプードル   20g
ココアパウダー     20g
砂糖          50g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
卵           1個
豆乳          大匙1
板チョコ        各1/2枚
(ビター&ホワイト)
ロースとアーモンド   30g


*下準備

 粉類をふるっておく
 
 アーモンドを4等分に刻む。

 板チョコは大きめに砕く。

 オーブンを180度に余熱する。

①卵と砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで泡立てる。

②ふるった粉類を加えてざっくり混ぜ、ぼそぼそ粉が残ってる段階で
 板チョコとアーモンドを加えて混ぜる。

③天板にベーキングシートをしいて、
 2の生地を10cm×20cm、高さ1cmくらいの長方形にする。

④オーブンで20分焼き、粗熱が取れたら
 1cm幅に切って170度で25分、かりかりになるまで焼く。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ココア風味の生地にビターとホワイトチョコで
トリプルチョコ。

間違いない組み合わせでおいしいです。

2度目に焼くとき、少し低めの温度で
じっくり焼けば、失敗なくガリガリビスコッティの出来上がり。

噛み応えがあるし、
1枚が結構大きいので、1枚でしっかり満足はーと

たっぷりチョコでも、
意外とダイエットおやつにもいい気がします。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

先日山に行ったという叔父がこしあぶらを沢山取ってきてくれました。

こしあぶら、初めてだったので、
ググッて食べ方を検索。

お勧めは天ぷらや混ぜご飯のようですが、
揚げ物は苦手なので、
とりあえずまとめてゆでてあく抜き。

$SAI dining *おいしくきれいに*

くるみをすって、コクを出した白和えに。

癖はほとんどない山菜ですが、
三杯酢とかより、
酢味噌やナッツを入れたコクのある味付けがいいようです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今週末はおでかけ日和になりそう。

でも、気温も上がりそうなので、熱中症対策と
UV対策はしっかりして、よい週末をお過ごしくださいね~ニコニコ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ