*シナモン風味のおからにんじん* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週は毎日晴れ続きで週末に向けて気温もぐんぐん上昇アップしそうですね。

昨日の夜は十六夜で、とってもきれいな月が見られました。

写真に撮ろうとすると、ちっちゃくなっちゃうけど。。月

ぼんやりとお月見してました。

野菜全般だいたい好きなのですが、
どうも好んで食べないのが人参。

今は味も嫌いじゃないのですが、
小さい時に人参グラッセが苦手で
洋食の時にかならず添えられていたトラウマ・・得意げ

今日は人参の風味や食感が苦手な方もいけるかな?
という人参レシピうさ

$SAI dining *おいしくきれいに*
にんじんシナモン風味のおから人参
(一人分約63Kcal)

<材料>(2人分)

にんじん      小さめ1本
プチトマト     3個
新玉ねぎ      1/4個
おから       30g
塩         少々
ケチャップ     大匙1
醤油        小さじ1
白ワイン      大匙1
シナモン      適宜

①にんじんはチーズおろしで細切りにします。

 チーズおろしがなければスライサーで千切りか
 細長いささがきに。

 新玉ねぎは5mmのくし形、トマトは4等分に切ります。

②フライパンに人参、玉ねぎを入れて塩をふってひと混ぜして
 強めの中火にかけます。

③しんなりしてきたら、プチトマト、
 ケチャップ、白ワイン、醤油、おからを加えます。

 おからがしっとりするくらいの水分になったらシナモンを加え、
 味を調えます。

*冷めて味がなじんだほうがおいしいです。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ちーずおろしで人参を切ると、断面がざらざらになるので、
千切りより味がなじみやすく、
人参サラダにもお勧めの切り方。

ソースの香辛料にもシナモンって入っていますが、
シナモンはお菓子以外にもシチューやトマト味のパスタにも合います。

ケチャップと玉ねぎで甘いお子様味なのを
シナモンがいい感じに引き締めてくれます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

人参をまとめておろして、
ヨーグルトで和えたヘルシーなキャロットサラダも作りました。

塩もみするのを手抜きして
直接ドレッシングで和えたら微妙な出来に。。ガーン

やっぱり下ごしらえは手抜きしちゃだめですね。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

春野菜つながり?で、
珍しく買ったホワイトアスパラでリゾットを作ってみました。

ホワイトアスパラを野菜ブイヨンでゆでて、
その煮汁でリゾット。

押し麦を入れてプチプチ食感に。

大きめに切った新玉ねぎも入れて、
適当に作ったのに、すご~くおいしくできましたラブラブ

でも、2度とおんなじには作れないな~汗


$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日お散歩していたら、4~5年ぶりにあう
お散歩友だちに会いました。

お互い覚えているらしく、
普段ほかのワンコに吠えるMTさんも仲良く挨拶ミニチュアダックス

ワンコも幼馴染は覚えてるんですね~。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ