*米粉入り☆ソフト杏仁ベーグル* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は暑いですね~。

1週間続いた晴天も明日まで?

予報ではまた気温が下がりそうです。

気温の変動が大きいこの時期は体調も崩しやすいので
気をつけないと・・

先日起こした苺酵母、結構たくさんできて、
いろいろ焼きましたが、これでラスト。

ほんのり苺の香りと杏仁豆腐の香りのベーグルを焼きました音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*
プレーン*ドーナツソフト杏仁ベーグル

<材料覚書>(4個分)
強力粉(ゆきちから)      220g
製菓用米粉           30g
杏仁霜             20g
キビ砂糖            大匙1
塩               4g
苺酵母種            80g
水               110g
ドライアプリコット       40g


*生地は冷蔵発酵で一晩。

 成型するときに4等分したアプリコットを巻き込みました。

*ケトリングの際モルトエキス使用。

 片面40秒、裏30秒

*焼成:200度で18分


$SAI dining *おいしくきれいに*

ほんのり苺と杏仁の香りがして、
アプリコットの酸味がぴったり。

ちょっと夏っぽい雰囲気のベーグルになりました。

今回は水分ちょっと多めで、米粉を使っているので、
むぎゅむぎゅというより、もっちりソフトな食感のベーグル。

米粉は上新粉よりも粒子の細かいお菓子作り用で。

パン用小麦粉 ゆきちから100%品 1Kg

ゆきちからは岩手産の国産小麦粉で、
一般的な強力粉よりグルテンが少なめです。

ベーグルにはカメリヤなどのグルテンが多いパン用粉より
グルテンが10%くらいの国産小麦粉か、
強力粉に薄力粉を混ぜたもののほうが
むぎゅっと食感になるような気がしますカピバラ

ユウキ 杏仁霜(きょうにんそう) 150g

ユウキ 杏仁霜(きょうにんそう) 150g
価格:567円(税込、送料別)



杏仁霜は中華材料を売っている売り場で買えます。

水や牛乳などに溶かしてゼラチンで固めれば
簡単に杏仁豆腐が作れますニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*
ベーグルといえば、新茶の季節なので、
抹茶をたっぷり入れたベーグルも。

$SAI dining *おいしくきれいに*

白花豆や小豆の甘納豆を巻き込んで、
和風のスイーツベーグル。

かなり抹茶をたっぷりいれたので、
抹茶の風味とほろ苦さもたっぷりです葉っぱ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ