*さつま芋とお豆腐のカリほくオーブン焼きと受賞しました♪* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今週は月曜日がお休みだったので、あっという間に金曜日ですね。

昨日は久しぶりに都心まで出たら人が多くて人疲れしました。

今日はさつま芋とお豆腐を使った一品。
ほくほく甘くて、香ばしい混ぜて焼くだけの簡単レシピですニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*
カトラリーさつま芋とお豆腐のカリほくオーブン焼き
(一人分1/3量で役118Kcal 食物繊維4.2g)

<材料>(2~3人分)
さつま芋      150g
絹豆腐       100g(水きりなし)
長ネギ       1本(緑の部分も)
人参        50g
パプリカ      1/4個
味噌        大匙1
梅酢        小さじ1
カレー粉      小さじ1/2
粉寒天       2g
スライスアーモンド 適宜


①長ネギ、人参、パプリカは5mm角くらいの粗みじんぎりにし、
 ルクエに入れて600wで1分加熱します。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②さつま芋は蒸すかレンジ加熱してマッシュし、①とアーモンド以外の材料を混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③オーブンシートの上に3cm厚さくらいの円形に形を整えてのせ、
 スライスアーモンドを回りにまぶします。

④200度に予熱したオーブンで20分焼きます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

カリカリアーモンドが香ばしくて、ほくほく自然な甘みがおいしい一品。

カレーは隠し味なので、ほんのり香るくらいで、
野菜やお芋の味が引き立ちます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

キッシュ風をイメージしたけど、パイ生地なしで簡単ヘルシー。

普通のキッシュは一切れ230Kcalくらいなので、カロリー半分。

食物繊維も一日の目標の1/4が取れちゃいます。

さつま芋はビタミンCも豊富だし、美白効果のあるアルブチンも含まれているので、
女性にうれしい美肌効果大。

食物繊維が豊富なのはよく知られていますが、
○○の水分をふやしてお通じをよくするヤラピンという成分も含まれているので、
便秘解消に役立ちます。

さらに、カリウムなどのミネラルも豊富なので、むくみ解消にも。

今回あわせたお豆腐は女性ホルモンに似た大豆イソフラボンもたっぷりで
女性にうれしい美人レシピになりました。

お芋でボリュームもあるので一皿でブランチにもお勧めですよん音譜

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


レシピブログさんで開催された、スピーディーチョッパーを使ったレシピコンテストで、
部門賞をいただきました!


$SAI dining *おいしくきれいに*

受賞レシピはぽりぽり沢庵ドレッシング

沢庵と豆乳を使った和風タルタルソース風。
ディップにもお勧めの簡単ドレッシングですよ。

選んでくださった、寺田真二郎さん、レシピブログさん、ありがとうございましたラブラブ

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

今日も寒いですね。

明日からいよいよセンター試験、受験生の方やご家族はドキドキですよね。
私も自分の受験のころをいつもこの時期になると思い出します。

緊張しなければ、力が発揮できるはず!
がんばれ~チアリーダー