*ゴパンならぬモパンに挑戦* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

まだまだお正月のお餅がのこってます。

沢山買ったのではなく、食べる人がいないもので。。

1回に2~3個食べればすぐなくなるけど、
カロリーオーバーになるので、少しずつ地味~に消費にひひ

先日ネットでお餅を使ったパンレシピを見つけたので、
そのレシピをアレンジして自己流モ(ち)パンを作りましたもち

もとのレシピはこちらダウン
切り餅で作る、ゴパンならぬ、モパン
流行りのGOPAN(ゴパン)に対抗して、お餅でパンを作ってみました。焼き立ては外側がカリッとしていて中がしっとりモチモチです。あん入りモパンは、ふっくらとした焼き大福といった感じです。冷めると全体的に…


$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon 残ったお餅で☆発酵なし簡単モパン by fanifani
(1個約164Kcal フィリング別)

お餅1個でバターロールくらいの大きさのパンが4個作れます。

イーストではなく、ベーキングパウダーを使うので、発酵なしでお手軽。


$SAI dining *おいしくきれいに*$SAI dining *おいしくきれいに*

お餅と水をレンチンして、とろとろに。
豆乳やオイルも加えた餅ペーストを作ります。

$SAI dining *おいしくきれいに*$SAI dining *おいしくきれいに*

この餅ペーストを粉と混ぜて生地にしますが、かなり柔らかめ。
その代わり、あまりこねなくてもOKです。

打ち粉を多めにすると、成型もしやすいですよ。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今回はコーンパンと黒豆パンにしましたが、
ウィンナーを巻いたり、ピザパン風のお惣菜パンにするのもお勧め音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

お正月の残りの黒豆をまた炊きました。
ふっくらお豆ともちもちパン生地がよく合います!

ベーキングパウダーで作るパンは冷めると固くなりがちですが、
今回のは冷めてもふわもち感持続。

結構食べ応えもありますニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*

ぷちぷち甘いコーンパンも。

生地に抹茶やココアを混ぜてアレンジしてもおいしそう。

1時間かからずにできちゃうので、思い立ったらすぐ!
かなりお勧めですラブラブ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


寒さに加えて空気の乾燥もすごいですね。

お肌にのどに、潤い補給していきましょ~!

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

これからのブログについて、こちらでちょこっと。