*ハロウィンクッキー☆今年はノンエッグノンバターバージョンで* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は体育の日、連休最終日にしてようやく青空です晴れ

近くの公園ではマラソン大会やいろんなスポーツイベントが行われるみたい。
運動会のところも多いのかな?

スポーツ日和になって、よかったですね~音譜

今日は先日a-koさんにもプレゼントしたハロウィンクッキーです。

昨年も作ったのですが、昨年のはバターをすり混ぜて作るリッチバージョン。

今年はなかしましほさんの本に影響されて
菜種油をすり混ぜて作る、ざっくり食感のヘルシーバージョンで作ってみました。

$SAI dining Fani
Cpicon ハロウィンかぼちゃクッキー☆マクロビ版 by fanifani

かぼちゃ生地はマッシュしたかぼちゃの水分で生地をまとめます。
アーモンドプードル入りでバターなしでも風味をアップ。

ココア生地は一部ブラックココアを使ったので、昨年のより「らしく」なったかな?

$SAI dining Fani

口の部分はこのように折りたたんだ厚紙にはさんで成型。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani
金太郎飴のように、出来上がりをイメージしてパーツを組み立てます。

Cpicon ハロウィン☆カボチャクッキー by OBU
成型方法はこちらのレシピを参考にしました。
写真つきで丁寧に乗ってるので、ぜひ見てみてべーっだ!

$SAI dining Fani

なかしましほさんのクッキーのポイントの一つは低温でじっくり焼いて水分をとばすこと。

今回のクッキーも焦げないように160度のオーブンで30分焼きました。

甘さ控えめのざくざく食感、1枚でも食べ応えがありますかぼちゃ
Cpicon ハロウィンにかぼちゃクッキー by fanifani
リッチバージョンはこちらのレシピでどうぞ!



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

こちらはかなり苦戦中。
ハロウィンにぴったりなクッキー、いいなと思ったら、応援お願いします


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本/なかしま しほ

¥1,260
Amazon.co.jp

こちらが最近お気に入りのなかしましほさんのクッキー本。
いろいろアレンジして作ってます。

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・