*お好み焼き風?キャべはんぺんのキツネ焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

この終末は各地でイベントがあったみたいですね。
うちの近くでもちらほらと。

おでかけには気持ちのいい季節ですもんねニコニコ

昨日は自由が丘女神まつりにふらっと行ってきました。
ちょっと長めのお散歩にちょうどいい距離なのですが、
夕方なのにすごい人ごみ!

そのことはまた後からということで、
今日のレシピいきま~す音譜

日本人は炭水化物ON炭水化物が結構好きですよね。

お好み焼きや焼きそばでご飯、ラーメンにチャーハン、
焼きそばパンやコロッケパンなどなど。。

おいしいけど栄養は偏っちゃう。。
ということで、今日はちょっとお好み焼き味だけど、たんぱく質がメインの
ご飯にもあうヘルシーおかずをご紹介です。

$SAI dining Fani
ナイフとフォークキャべはんぺんのきつね焼き
(一人分約163Kcal)

<材料>(2~3人分)
キャベツ     大1枚(100g)
長ネギ      5cm(粗みじん切り)
はんぺん     1枚 (100g)
油揚げ      2枚
青海苔      適宜
しょうが     10g(みじん切り)
麺つゆ又はソース 適宜


①油揚げは湯通しして油抜きし、水気をしっかり絞ります。
 その上で菜箸を転がして短い辺を切って袋状に開きます。

②キャベツは千切りにして2cmに切ります。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

③ポリ袋にキャベツ、長ネギ、ちぎったはんぺんと青海苔、しょうがを入れて
 よくもみつぶします。

 はんぺんの塩気でキャベツもしんなりします。

④油揚げに③を詰めて、何もしかないフライパンで強めの中火で両面こんがり焼きます。

$SAI dining Fani

⑤味付けを麺つゆでする場合は焼けたら両面に塗って軽く焼きます。

 ソースの場合は、素焼きのままカットして、ソースをかけていただきます。


$SAI dining Fani
ふわふわはんぺんに、かりっと香ばしい油揚げ。
食べると不思議とお好み焼き風の味です。

麺つゆ味でも和風でおいしいけど、
ソースをかけるとさらにジャンクにお好みやきっぽくなります。

これまたふっくら新米にあうあう!

お好みで辛子をつけて召し上がれ~ご飯

$SAI dining Fani


美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

こちらはかなり苦戦中。
かりっとお好み風きつね焼き、いいなと思ったら、応援お願いします


10日と11日は自由が丘女神まつりでした。

毎年この時期に開催されて、商店街のワゴンセールや屋台、音楽ライブなどがあるこのイベント、
近所ながら、行ったことがなかったんです。

が、昨日はあまりにお天気がいいので、お散歩がてらふらふらと行ってきました。


$SAI dining Fani
自由が丘は細い路地がいっぱいあるのですが、
その道々にところせましとワゴンセールのワゴンが。。

きぐるみさんが風船を配っていたり、子供向けのアトラクションがあったり。

ステージではいろんなパフォーマンスや歌のライブがありました。

$SAI dining Fani

屋台も色いろ。
煙もうもうの焼き鳥や、自由が丘らしくフレンチのチキン料理煮ワイン、
おとうさんが好きそうなもつ煮にほっピーなどビール

この匂いにMTさんもちょっとテンションアップ

$SAI dining Fani
おしっぽぶんぶんですハロウィン

$SAI dining Fani
帰り道、細い月が。。
三日月かな?

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・