明けまして おめでとう ございます | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

明けまして、おめでとう、ございます。

iphoneのメッセージ機能でこの言葉を送ると花火が表示されるんですね。

2日に気づいて主人にメッセージを送ると、
「今更何?」とか言われ、
「花火が表示されるみたいだから、送って」というと
「あけました、おめでとうございます」
と送られてきました。。

これだと、花火は表示されません。

ってことで、再度、送信していただき、
無事、花火画像が見られました。

1日に、初詣に行ってきました。

おみくじを引くと

我が子 中吉
私   小吉
主人  凶

え。。凶なんてあるの?!と思わず驚きましたが、
書いてあることは3人ともほぼ同じ。

今年は、積極的に動くな。静観しろ。大人しくしとけ。

というような文言ばかりでした。

「良い仕事が見つかりますように」とお願いしたばかりなのに。
やっぱり、今年は再就職は諦めて大人しくしておいた方が良いのかな。

旅行は、私と子供は南が良い。主人は北が良いとのこと。。
一緒に旅行に行けないじゃん。。(ーー;)

我が子は、高校に進学。
良い先生に巡り会いますようにと、いつもと同じお願いごとをしてきました。

いつもなら、正月3日くらいに、人出が収まった頃に、初詣に行くのだけれど、
今年は、1日の朝に、主人のお母さんから電話があり、
お父さんが入院したとの知らせが入ったので、
場合によっては、実家に行くかもとのことで、1日に行ってきました。

病院に運ばれた当初の血液検査では、危篤状態だったとのこと。
その後、自分が入院した経緯も思い出せず、
義母が病院に行くと、自分が入院していること自体も思い出せないらしく、
「入院しているのは、お前だろう」と義母をベッドに寝かせようとするなど、
病院で騒ぐので、退院させて良いかと確認の電話が病院からあり、
2日の夜9時に退院されたようです。

義父の状態はここまで酷くても、介護認定3はおりず、
特別養護老人ホームには入れません。

11日に主人が定期的に実家に帰る日程だったので、
急遽、私と子供も一緒に行くことにしました。

とりあえず、宿は別に抑え、
せっかくだから、私も実家に顔を出そうということで、姉に連絡。

イレギュラーなことがあると、余計に義父を混乱させてしまうので、
サクっと顔だけ見せて、移動する予定であることを告げ、
一緒に食事でも、主人も一緒に行くのは珍しいので、
私の父にも連絡を姉にしてもらったのですが、
あいにく、父はその日は徳島に行っているとのことで、
主人と父の久々の対面は叶いそうにありません。

その後、姉とあれこれと話をしていた中で、
普段から、姉の言動で私が気になっていたことがあったので、
今回は、はっきり伝えようと思い、伝えることにしました。

本気で怒っているということを伝えたい思いもあり、
感情を抑えることなくそのまま伝えました。

結局「そんなつもりではない」との返事。

一晩たって、感じたのは、虚しさだけでした。

結局、そうなんですよね。
キレた者の負け。

相手は、そんなつもりはないのだから、私が、何を怒ってるのか解らない。
ただ、私がワガママを言っているだけになるのです。

主人は言います
「相手が、自分が思う通りの答えをしてくれるわけじゃない
って基本姿勢に気付くべきなんじゃない?
何年も繰り返してるよね?
あなたのお姉さんは変わってるなとは思うけど、
そういう人だよね?ある意味一貫してるじゃん」

そうなんです。何年も繰り返してますよね。
この話題、何回もブログに書いてます。
「相手に期待しすぎなのでは?」というコメントを頂いたこともあるんです。

そうなんだろうか?
期待しなければ、腹立たしく思わなくなるのだろうか?
と、自分の心持ち次第なんだろうか?

ずっと悩んで、伝えてみようと思ったんです。

どういうつもりで言ってるの?!
今まで、私がそんなことしたことある?
その言葉で、どんな気持ちになるか解る?!
そんなに信用ないの?!
反対に同じことされたらどう思うの?

と、聞いてみました。

「そんなつもりじゃなかった」
「言われたら、そうなんかと思うだけ」
「信用してなかったら、初めから言わない」

とのお返事。

私に欠如しているものは何なのでしょうか?

私は姉の過去の言動や行動、
自分の生い立ちや生まれ育った環境を思い出し、

「これは、どの家庭でも同じなの?」と主人に尋ね
「荒んでるね」との答えを頂き
「その中でも、確かに私は多少ずれてるけど、真っ当に育った方やと思うんやけど」
「そう思うよ」
「でも、結局ふたを開けると、友人が一人もいないっていう私の方が、
交友関係が広い、姉のよりも、人間的に問題を抱えてるってことなんじゃないのかな?」
「お姉さんは似たようなコミュニティーの人と一緒にいるってだけでしょう」と主人が言う
「ってことは、私と似たような人と出会えれば良いのかな?」
「毎週のように会って、騒ぎたいとか思うの?」
「そういうのも、憧れるよ。
でも、私と似たようなタイプの人って、群れないんじゃない?」
「そう思うよ」

ああ・・・私はやっぱり、このまま孤独な老後を迎えるのかもしれない。。

なんだか、虚しく、悩み多き年明けになりました。

今年もよろしくお願いします。。