今日は夏目漱石の日 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

夏目漱石の本読んだことある?


坊ちゃん
こころ
を読んだ記憶はある。

吾輩は猫である
は読んだかな?

草枕は見た事があるんだけど、読んだかな?

という感じ。

「こころ」は
武者小路実篤氏の「友情」と並行して読んだので
話が混ざって混乱してる。

内容も、どちらも友人に裏切られるという話だったので、
余計に混乱が大きいんだと思う。

落ち着きと根気がない小学生の頃の私は、
小説を読みきるということが出来なかった。

初めて読み切れたのが、
海底200マイルを小学生向きに書き直したものだった。
読み切れた喜びと、SFの面白さをその時知った。

ある種の成功体験だった。

それから、SF小説を読み始め、
コバルトからソノラマ文庫になって、
ちょっと、純文学も読んでみようかなと思ったのが、

家の本棚にあった
「友情」と「こころ」だった。

一つの本をそれだけをじっくり読むってことが、
その頃出来なくて、
数ページ読んでは飽きて、他のことをするって感じだった。

じっくり読めるようになったのは、
京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を読んでからだから、
かなり長い間、数ページ読んでは飽きるを
繰り返していたようにも思う。

あ、ソノラマ文庫は一気に読めましたよ。
特に菊地秀行さんの本はサクッと読めました。

読めなかったのは、夢枕獏氏のキマイラシリーズ
なかなか、次の巻が出なかったので、
途中で諦めましたが。。

今、どうなったのかなぁ。

バンパイヤーアンターDとキマイラシリーズ
は頑張って、読んでたんですけどね。

多分、子供を産んでしまった今では、
感覚が変わってしまったから、
あの頃のように夢中になって読むことは出来ないんだろうな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう