優性遺伝 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


私も主人も乱視で近視。

どちらも優性遺伝なので、
我が子も例に漏れずに、乱視で近視。

昨年から、メガネのお世話になっている。

初めてのメガネだからと、
緩めの矯正でつくったので、
0.4くらいまでしか視力が出てないらしい。

先月、我が子がメガネを
真っ二つにへし折って帰って来たので、
メガネ屋さんに行って、
作り直すか、フレームだけを交換するか検討することに。

視力を再検査して、
レンズを組み合わせた結果、
矯正強度を8段階くらいあげてやっと、
0.5〜0.6くらいになるとのこと。。

急激に、そんな矯正度をあげると、
今は、メガネをかけてくれてるけど、
かけなくなる可能性の方が高いかなということで、
フレームだけの交換にした。

主人も、矯正度をあげても、
視力が出ないタイプらしくて、
それも、遺伝なんだろうなと思う。

あと。。
優性遺伝といえば、
肌の色の黒さも優性遺伝。

主人は、本当に色白なんだけど、
我が子は、今は、私と同等か、
それ以上に肌の色が黒い。

「私も、あんな感じなん?」と主人に尋ねると、
「そうねぇ」との返事が返ってくる。

これは・・確かに「クロンボ」と呼ばれてただけのことはあるなと、
今なら、客観的に捉えることが出来る。

私の家族の中で、これほど肌の色から黒い人は
他にはいないのだけど、
さすがに、優性遺伝。。

色白の人と結婚したら、
少しは、緩和されるかなと思ってたんだけど、
全然だったわ。。^^;;