今日はテレビ放送の日 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

好きだったテレビ番組は?



最近、人とお話をして、
私って、結構、テレビっ子だったんだなと感じる。

一時期、あまりテレビを見てなかったけれど、
最近は、ずっと見てる。

さて・・「好きだった」という過去形ってことは、
子供の頃のテレビ番組かなぁ。。


ってことで、
最初に思いついたのは

「できるかな」だった。

「できるかな」は
1970年から1990年の20年間に放送されていた番組で、
1970年生まれの私にとっては、
物心ついた時から見ていた番組だった。

NHKの教育テレビで
「のっぽさんとごんた君」のコンビで
工作をする番組だったのだけど、

のっぽさんは、全く話すことはなくて、
ナレーションの人が何をしているのかを
解説してくれる番組だった。

私は、のっぽさんの大きくて長い指を見て、
とても器用な人なんだと思っていた。

後々、
「のっほさんがしゃべった日」
という本を読んだ。

そこには、
不器用で、話をしながら作ることが出来なかったから、
無言で一所懸命作っていたんだと書かれていて驚いた。

番組終了から20年以上経過したけど、

「好きだった番組」で、
最初に思い出すくらい、
印象の深い番組だったんだなと思う。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう