夏休み・青春18切符の旅 東海道本線 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


交野線12

交野線で枚方に戻って、
京阪本線で東福寺へ

東海道本線1

JRに乗り換えて、京都へ。

この日の京都は暑くてムシムシしていて、
ホームに立ってるだけで、
思わず「暑い・・・」と声に出してしまうほど。

以前からそうなんだけど、
主人は京都に来ると、なんだかイライラしている。

我が子が独り言を言うのも、
いつものことなんだけど、
なんだかピリピリと気にしていて、
私が子供に注意する声も
「大きすぎる」とピリピリと注意してくる。

「どうしたの?」と尋ねると
「いろいろ言われるんよ」と主人が答える。

「そんなん、言わせとけば良いやん」
と言う私を横目で睨む。

いつもはこんな風じゃないんだけど、
京都に来ると、こんな人間になる。

学生時代に京都で過ごした主人は
「京都の人」がどんな人かを知っていて、
知っているからこそ、ピリピリと気にするように感じる。

指摘しても、本人は無意識だから自覚できないみたい。

京都が嫌いなのかなと思ったりもするけど、
そうでもないみたいで、
転勤族であちらこちらに移り住んでいた主人にとっては、
6年間通った京都は、一番長く関わった土地として、
「故郷」でもあるみたい。

だからこそ、大事なのかな?
大事だから、イライラするのかな?

この辺りは、本人にしか解らない感覚なんだろうな。。

東海道2

京都で念願の駅弁!!

東海道3

いやぁ。。美味しかったですよ〜。
やっぱり、京都は食べ物が美味しいですね。( ´艸`)

東海道4

野洲行きだったので、ここで乗り換え。

東海道5

名古屋に到着。
ここから、また中央本線に乗り換えです。