今日はチンチン電車の日 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

チンチン電車見たことある?



チンチン電車って、
路面電車という意味なら、
江ノ電とか、嵐山電鉄とか
ちょっと違うけど、東急の世田谷線とか、
あとは、
豊橋鉄道とか、岡山電鉄、広島電鉄とか、富山地方鉄道とか
各地、いろんな路面電車がありますね。

我が子が電車好きなので、
いろんな路面電車に乗って来ましたが、

チンチン電車と聞いて思い出すのが、
子供の頃に母と一緒に乗った
天王寺から堺方面に続く路面電車を思い出します。

母と出かけるといえば、
いつも母の実家に行くだけだったのだけど、
その日は、何だったのかなぁ。

お母さんのお友達に会いに行くだったかな。
理由は覚えていないのだけど、
いつもは乗らない路面電車に乗って、
いつもは行かない場所に母と二人で行った
かすかな記憶が、
チンチン電車と聞くと思い出されます。

私が生まれ育った土地には、
以前は路面電車があったらしく、
私が生まれた時には、すでに廃線になっていたのだけど、
天王寺の路面電車だけはずっと残っていました。

今も、阪堺電気軌道は残っているけれど、
天王寺の駅前の乗り場は随分変わりましたね。^^

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう