だって混んでるんだもん | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。










主人が、必要最低限の生活用品の中で暮らしている、
単身赴任先から我が家に帰ってくると、
部屋が散らかっているのが気になるらしく、
我が子が居間に広げたおもちゃを片付けるように声をかけた。

その場にある、カゴの中に入れただけの我が子に
「お部屋に持って行きなさい」と主人が声を掛けると、

「だって、混んでるんだもん」と答える我が子。

どこで、そんな返事を覚えてきたのかなぁ。(笑)

台所で食事の用意をしていた私は、思わず笑ってしまい、
お父さんも笑いながら
「いいから、お部屋に持って行きなさい」と言っていたのだけど、

我が子の部屋の惨状をみた主人は、
その日、我が子の部屋の掃除をしはじめた。

私が「何か手伝いましょうか?」と声をかけると、
なんだか無言で、だったら、子供に手伝わせようとすると、
「邪魔だから、近寄らせないで」と言う。

「後で、本の片付けをさせるから」と主人が言うので、
「本棚の前のおもちゃを避けたら良い?」と言うと
「二度手間だから!」と言う。。。

「うむ。。では、お任せします」と言って、
私は引き下がった。

手伝って欲しいけど、指示するのも面倒で、
一人でするほうが楽なんだろうな。。

でも、どうして僕がしなきゃいけないんだって
気持ちもあって、無言なんだろうなぁ。( ̄ー ̄;

「二週間後にまた散らかってたら怒る?」と主人に尋ねると
「うん」と言われたけれど、
維持する自信はないと返事をした。

だって、二週間に一度目にするのと違って、
私は毎日、怒らなきゃいけないんだもんね。
絶対、嫌になるよ。(-。-;)