桜・綺麗だね | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。




通学路の行き帰り、歩道橋のそばに桜の木が生えている。
一本だけ、他の桜の木と比べると咲くのが遅かった木があった。

歩道橋からは、ちょうど、桜の花に手が届く。

私が桜の花に触れていると、我が子がやってきて
「桜、綺麗だね」と言った。

こういう「綺麗だね」という気持ちを持てるということは、大丈夫。
どこかで安心する私。

「桜の花ちぎっても良い?」と言いながら
桜の花に触れていた我が子。

いつもなら「ダメだよ」というのだけれど、
その時は、とっさに答えられず、黙ってしまった。

風がきつかった、天気も下り坂だった。
多分、明日、明後日には桜は散ってしまうだろう。

「すぐに散ってしまうけど・・・」
私が、そう口に出した時には、

我が子は、桜の花をちぎらずに、
私の元に歩いて来た。

ああ、ちぎってはいけないと
自分で判断出来たんだな。

我が子は、大丈夫かもしれないと少し安心する。

一人では生きていけないけどね。。(ノ_-。)