お花見で食べたいもの | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


お花見で食べたいもの【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:お花見で食べたいもの【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

PART20160323000.PNG

「お花見」と聞くと、
なんとなく、三食団子を思い出す。

非毛氈の敷かれた縁台に座って、
三食団子と熱い緑茶を飲みながら、
桜の花びらが舞い散るところとか見たいかな。

もしくは、
いなり寿司と巻き寿司に卵焼き
それに日本酒を1合をチビチビ飲みながら、
お芋の煮っころがしなんかをつついて、
のんびり桜を眺めて見たいような気もする。( ´艸`)

実際は、我が子のスクールバスの乗り場までの
送り迎えの間に、
公園に咲いている桜の花をチラッと眺めるだけだけど、

そういえば、昨日、
スクールバスから降りてきた我が子が
公園の植栽の白い花を見て、

「桜だねぇ」と言ったので
「お花だね。でも桜じゃないよ」と私が言うと、

遠くに咲いていた桜の木を見つけて
「あれ、桜だね」と言ったので、
私は初めて、桜の花が咲いていることに気付いた。

「あ、本当だ、桜咲いてるんだ」と私が言うと
「学校のに桜にさいてるよ」と我が子が言う。

「学校の桜も咲いてるのね」と私が言い直すと
「うん。学校の桜も咲いてるよ」と我が子が言った。

ちゃんと「桜」が解っていて、
一生懸命、正しい助詞の使い方を覚えようとしてる我が子。

すべての助詞が「に」だった頃に比べると、
日本語には、いろんな助詞があって、
「正しい使い方」があるという事は理解しているみたい。

なかなか、上手に使いこなすのはまだ難しそうだけど、
素直に、言い直す事が出来るのは、
我が子の良いところだなと思う。

いつか、身になってくれると良いな。^^

判定:★★★★☆(銀星)