2015.8.3 その2 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


8/3

東海道本線を下って、横浜へ。


豊橋からだったので、
昼過ぎには横浜に到着。

折角だから、昼食を摂ろうと途中下車。

中華街に行きたい気もしたけど、
我が子と二人では、ちょっと難しい。
ということで、駅ビルでハンバーガーを食べた。

で、ここで思った。

このハンバーガーの味は、
ケチャップとマヨネーズの味。
それ以外はしない。

ハンバーグはオーソドックスで隠し味的なものはなにもない。

これは、
「だれもが食べられる味」だけれど
「特別美味しい味」ではない。

関東の食べ物って、そういう種類のものが多い。

そういう話を旦那にしたら
「隠し味ってのは、量とタイミングが大事だから、
大量生産しなきゃいけない関東には向かないんだよ」
との返事だった。。

美味しいもの食べたい・・・という思いを
関東に住み続ける限り、持ち続けるのかもしれないな。。


タブレットでランチの写真を撮って
夏はやっぱり「パイナップルジュースよね」って気持ちで、
姉に送信。

8/3

姉からは、名古屋で「ひつまぶし」を食べました。
初めて食べたわ~。

という返信。

え・・・・前日、名古屋で櫃まぶしでもと私が言うと
姪っ子がウナギが嫌いやからと言って断られたよね・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)


そこで気づいた。。。

我が子と一緒だと落ち着いて食べられないから、
一緒には食べたくなかったんだ。。

確かに、子供が小さいうちは
落ち着いて食べられないし、
何を食べたか解らなくなるから、
なんだか勿体ない気持ちになるものね。。。


あと、この旅でもう一つ気付いたのが、
私と我が子はかなり体力があるということ。

乗り物酔いをして、体調が悪くなって、
不機嫌になった姪っ子。

あれが、普通なのかも。。

私も我が子もトイレがあまり近くないので、
鈍行の旅でも、私の腹痛さえどうにか出来れば、
それも良いお薬を見つけたので、
ほとんどトイレに困らない状態になっている。

荷物に関しても、化粧をしない私は最小限の荷物で済む。

18切符の旅って、私と我が子だから出来る旅なのかも。。

という話を旦那にすると
「そうよ。僕は嫌だもん」
と、一刀両断で切り捨てられた。

うん・・だったら逆に極めよう。

来年は、実家には寄らずに九州目指しても良いな。
ハウステンボスなんてどうだろう。(‐^▽^‐)