マインクラフト 埋め立て | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


マインクラフトというゲームがあります。
我が子が数年前から、
「マインクラフトの日常」という動画にはまり
タブレットを手に入れた頃は
まだ「無料公開版」があったので、早速インストール。

私も一緒にハマってるのだけど、
というか、むしろ、私の方がハマっている。。

でもって、私がハマったのが
「海の埋め立て」

資材を手にいれるために、地下深くに降りて行った私。
一番下には「岩盤」があり、その岩盤があるところから、
高さ3ブロックを1階として、
順々に階段を設置して地上に出てくるようにしたのだけど、
途中で、海に突き当たったのがキッカケで、
海を埋め立てることにした。



まず海に「砂(sand)」か「砂利(gravel)」を沈めていく。

砂か砂利以外は、水に沈まないので埋め立てには
「砂か砂利」が必要です。

でもって、3列砂利を埋めた真ん中の砂利を
取り除きながらブロックで埋めていく。



こちらは、サイドの部分で対岸まで埋め立てる予定なので
ブロックは使わずに砂利を取り除く。

砂利を取り除くのは、埋め立てる砂利が足りないからです。^^;;



今回、海の一番深いところは砂利が15~16個必要だったので、
海の底から見た図がこちら。

なかなか、壮観です。^^



砂利を沈めて取り除くを繰り返した結果がこちら。



別の角度から見たところ。



天井をつけて、ガラスを嵌めてみました。



こちらは別の埋め立て地

天井が高いので、木も育ちます。^^