ゼルダの伝説。。。 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


ゼルダの伝説というシリーズのゲームソフト。
タッチペンだけで操作可能。
漢字をタッチするとよみがなが出て来る。

なかなかゲームを本来の方法で
楽しむ事が出来なかった我が子に、
これならと思って購入したのが、数年前。

最初に購入したのはこちら

ゼルダ1

電車大好きな我が子なら、
多少、操作が難しくてもすぐに飽きる事なく
取り組んでくれるかも?
という期待を込めて、我が子にプレゼント。

このゲームをさせて気付いたのが、
登場人物に話しかけて、
情報を得て動くというのは難しい。
けれど、ある程度の文字が読めて、内容が理解出来ている。
よみがなが出る事で、漢字も自分で読み進める事が出来ているみたい。

購入してすぐはさすがに無理だったけど、
最初の一巡は、殆ど私がプレイしたのだけど、
その後も、ちょこちょこと自分でも遊んでるみたい。

ただ、やっぱりクリアーする事に対する執着は全然ないので、
電車を走らせて遊んでる感じ。
でも、なんとなく話は進んでいたりするから、
ある程度は理解してるのかな?

何よりも、タッチペンだけで操作出来るので、
左右の手の連動作業が要らない。
やじるしキーとボタン操作が同時に必要って事がないだけに、
不器用な我が子にもとっかかりやすかったと思う。

次に購入したのは、
我が子のリクエストでこちら

ゼルダ2

ゼルダの伝説 無限の砂時計。

最近、我が子は3DSを欲しがっている。
ゼルダの伝説シリーズの3Dバージョンも欲しがっていたりする。

うむ。。
ゲームを楽しめるようになる事で、
出来る事も増えるだろうという思いから与えたDS。
思惑通りに進んでいるんだけど、先立つものが・・・(´□`。)

さて、なぜこの記事を書いたかというと、
最近、中古ゲームソフト屋さんを見つけたんですよ。

そこで、このゼルダの伝説シリーズが並んでた。

そこにポップに
「ゼルダって、ずっと主人公の男の子の事だと思ってました」
という台詞があって。。( ̄□ ̄;)?!

ちょっと、まて。。私もそう思ってたぞ。。

ん。。?
否、主人公の男の子の名前は「リンク」じゃないか・・・!!

え?ゼルダって・・誰?(=◇=;) あ。。お姫様。。。か!!

という、「気付き」がありまして
ちと、我が子に聞いてみようと、我が子を近くに呼び寄せました。

「ねぇねぇ、Tちゃん。ゼルダって誰?」と私が聞くと
「お姫様!」とのお答え。
「じゃあ、この男の子の名前は?」と私が聞くと
「リンク!」とのお答え。

ちゃんと解ってるよ!!

って事で、この間、お父さんにも同じ質問をしてみました。
見事に、お父さんも男の子を「ゼルダ」だと思い込んでた。(笑)

「違うねん。男の子はリンクやねん」と私が言うと
「あ!そうか! じゃあ、ゼルダは誰?」とお父さん
「お姫様がゼルダって名前でな、Tちゃんはちゃんと解っててん」
「ほう」
なんて会話がありました。

意外と我が子の方が、色々と解ってるみたいです。( ´艸`)