いつか使うかも。でも全然使ってないものある? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


いつか使うかも。でも全然使ってないものある? ブログネタ:いつか使うかも。でも全然使ってないものある? 参加中


家の中にあるものって、ほとんどがそんな感じのものかも。

捨てなきゃいけないと思いつつ、
いざ、整理して捨てようと思うと、
「いつか使うかも」
と思って、そのまましまい込んでしまう。

そうして、
「そういえばあれがあったよね」
と思う時には見つけられなくて、イライラとする。

一人暮らしの時には、
何がどのあたりに置いてあるのかを把握していたので、
散らかっていても、探し物に費やす時間はあまり苦ではなかったのだけど、

結婚して、主人の持ち物は管理しないけれど、
その他の物は私の管轄って感じになってた。

それも、まだ大丈夫だったのだけど、

子どもが産まれてから、
もう、全然把握出来なくなってしまった。

単純に物が増えたのもあるのだけど、
何よりも、子どもが移動させてしまうというのが、
一番大きな要因だと思う。

何もかも移動させるわけではないし、
移動させる頻度が高い訳でもないのだけど、

「移動させられたかも?」
と思った時点で、探す気力が低下してしまって、
「探す」という事自体に「苦」を感じるようになってしまった。

だから、ずっと持っていられる訳でもないんだから、
整理して、捨てなきゃなという気持ちになってるのだけど、

最初に書いたように、いざ捨てようと思うと
「まだまだ使うかも・・」としまい込んでしまう事の繰り返し。

最近読んだ整理整頓の本
(最近といっても半年~1年くらい前だけど)

その中にあったのは、
「整理しようと思って、全ての荷物を出して仕分けするのではなく、
引き出しを開けた時に、要らないと思うものを間引く感じで捨てて行くと、
そのうち、引き出しの中がスッキリしてきます。」
という項目があって、

「ああ、これは良い方法かも?」
と思ったのだけど、現在に至っても、実行はされていません。。^^;;

ああ・・断捨離出来る人はダイエットも出来る。
って言葉があったけど、あれは確かにそうだなと思う。

今の私は、断捨離も出来ないし、ダイエットも出来ないのだけど、
確かに、この二つに必要なのは「気力」「やる気」なんですよね。。

ちょっとしたことだけで良いから
「始める」というのが必要なんだけど、
今、その「始める」気力が湧かなくて。。。

そのうち、やる気が出て来るのを待とう。。
と思いつつ、数年が過ぎているような気がします。

若い頃のように、数年後に
「よし!!やるぞ!!」って気持ちが湧いて来るかな・・・
湧いて来ると良いな・・・・・(-。-;)

判定:★★★★☆(銀星)