10年前、今の自分想像できた? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


10年前、今の自分想像できた? ブログネタ:10年前、今の自分想像できた? 参加中


我が子は今年11歳。

12月生まれの我が子。
10年前の3月の時点では生後3ヶ月。

生後4ヶ月
(写真は生後4ヶ月)

そんな時に、2年後には
「知的障害を伴う発達障害、自閉傾向あり」との診断を受け、
10年後には特別支援学校に通学している。

なんてことは、想像もしなかったですね。

将来、どんな子どもに育ってくれるのか。
私は、親としてきちんと育ててあげられるのか。

そんな不安もありながらも、
生後三ヶ月の我が子は可愛くて。

私には似ずに、
お父さんに似て、マイペースで人当たりの良い
頭の良い人になってくれると良いな。
なんて思ってた。。

あまり泣かなくて、比較的いつもご機嫌がよくて、
写真のように良く笑う、マイペースな我が子は
可愛くて可愛くて仕方がなかった。

毎日
「私の可愛い赤ちゃん」と言って育ててた。

今では
「可愛い赤ちゃん」なんて言おうものなら
「赤ちゃんじゃない」って言われたり
「可愛くない!」って言われたりするけどね。

知的障害を伴う発達障害で自閉傾向がある我が子は、
体格的には年齢相応の成長をするのだけど、
精神的には、年齢相応の成長はしない。

それでも、成長はして行くもので、
感覚的には、発達検査で我が子は49点との結果が出てるのだけど、
単純に50点で計算して、
現在の10歳の年齢の50%と考えて、5歳程度の発達状態というのは、
なるほど、そういう雰囲気かもと感じる。

10年育てて5歳っすよ。。
こんなに長く、子育てするとは10年前は考えてなかったな。。

10歳くらいだと男の子はまだまだ子どもだろうけど、
思春期に向けて変わって行く時期。
14~5歳くらいからは、母親なんてあんまり意味はないんだろうな
なんて思ってたけど、

この調子じゃ、私は死ぬまで子育てしなきゃいけないんだろうなと思ってる。

今日から10年後に、そう思ってる私の気持ちを裏切るくらい、
我が子が飛躍的に成長してくれてると良いけど、

ま・・それは夢物語やね。( ̄ー ̄;

10年前の私は親としてきちんとやっていけるのか?
と心配していたけれど、
今は、我が子の為に何が出来るのか?を真剣に考えて行動してる。

我が子が発達障害じゃなかったら、
私はもっと放任主義で
「男の子だし、私の理解の範囲を超えてて当然だし、
私の善悪の判断を押し付けるのは良くないだろう。
自分の経験から、善悪の判断が出来るようになるだろう。」
と考えて育ててたと思う。

でも、我が子の場合は、
「今、きちんと善悪の判断を入れてあげなきゃいけない」
「お母さんが駄目って言ってたな」
という記憶を入れてあげなきゃいけないと思ってる。

大人になって、私が言っていたことを守るかどうかは別として、
「駄目と言われた記憶」だけは入れてあげなきゃいけない。
だから、私は常に「駄目なものは駄目」と言い続けて、
自分自身がブレてはいけないとどこかで思ってる。

我が子は巫山戯るのが大好きで、
ワザと私が駄目と言った事をしようとする傾向があって、
だから、私は常に口うるさく怒ってる母になっている。

眉間のシワは深く深く刻まれて行く。

でも、心のどこかで思ってる
発達障害でも我が子はやっぱり男の子
私の理解の範囲を超えてて当然だし、
いつかは、自分の判断で行動するようになるだろう。

その時、私はちゃんと子離れしてあげられるだろうか?
我が子を「尊重する」事が出来るだろうか?

身体は大きくても、表情しぐさが幼い我が子。
今後、思春期を迎える我が子の変化に
私はタイムリーに対応することが出来るだろうか?

今から10年後、
私はどんな母親になってるのかな・・・・

眉間のシワは消えてないことは確かだろうな。。(-""-;)

判定:★★★★★(金星)