2013年12月(水泳教室) | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


水泳教室には2013年の9月から週に1回で通い始めたのだけれど、

最初のうちは、30分間の授業の間、
展望室から我が子の様子が見えるのだけれど、
私はそこに座って、本を読んでいた。

当初は、大人クラスから子どもクラスに変更される
隙間の時間に通っていたので、
他には誰もいなくて、

冬だったので暖房が効いていて、
なんとも眠くなる雰囲気だった。

夏休み明けの発達検査の結果、
11月末から療育を始めることになり、
いつも療育の様子はメモしていたので、

「そうだ、水泳教室もメモを取ろう!!」
と思い立って、取り始めたのが12月から。

なので、9月から11月までの記録はないのだけれど、
まぁ、そんなに大幅に変化はなかったと思う。

2013.12.2

12/2 学校での水泳時間に、
学校の先生に「独特なフォーム」と言われた形。

両手は前に出さずに横において、
お尻が水面から少し出る感じで、
ひざは完全に曲がってる。

我が子は、これで水に浮けるので、(笑)
手足は殆ど動かさない感じ。

なので、水泳教室の先生が我が子の競争心をあおって、
先生と競争を始めたりするのだけど、
その時、我が子は先生を引っ張ったりする。

実は、そういう競争心を私は今まで我が子に見た事は
あまりなかったので、
あの子も、ちゃんと「負けたくない」って気持ちがあるんだなと気付いた。

実は、負けたくないとなったら、
ワザと巫山戯て間違えたり、出来ないと言ったりするのだけど、
水泳教室だけはそういう逃げ方をせずに、ちゃんと競争してる。
(先生は引っ張るのはズルだけどね。。^^;;)

2013.12.9

12/9 壁に手をついて、バタ足の練習。

バタ足の時、股が開いて膝が曲がってる。

壁での練習の後、バタ足で5m程進む。
息継ぎも1回成功。


2013.12.16

12/16 プールに入水する場所が一部階段になっていて、
そこに座って、バタ足の練習。

どうしても膝が曲がっているので、
それの修正の為なのだと思う。

座ってバタ足すると、比較的膝をまっすぐに出来るみたい。

2013.12.23

12/23 プールの階段のところで手をついて、バタ足の練習

学校が冬休みに入るのとほぼ同時に、
お父さんが出張に行ってしまったので、
情緒不安定だったみたい。

2013年最後の水泳教室は
「身体はグニャグニャだった」と書いてあった。^^;;