空腹 1 | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。

$fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)-西武1

おにおんさんと別れてから、
我が子に、
「山手線で帰る?それとも、西武?」
と訊ねました。

出来れば、山手線で帰ったほうが家に到着するのは早かったはず。。

グズグズと泣きながら、それでも
「西武!!」
とハッキリ答える我が子。

じゃあ、西武で帰ろう。

ということで、ホームに向かい、目の前に電車に乗りました。。

グズグズと泣いているし、
少し前にはえずいていたし、
吐かれても困るので、
食べ物の調達をすることは考えませんでした。。

でも、飲み物くらいは調達すれば良かった・・・

お父さんに電話をして、
場合によっては、どこかで合流しようか?
と思ったものの、
どうにもタイミングがあわなさそうでした。

電車にのって、一番後ろの車両。
大好きな踏み切りが、沢山見えました。

泣きながら
「踏み切りだねぇ」
と言う我が子。

いつもなら、ここで気持ちが切り替わるのに、変わらない。。

「お父さんに電話する!!お茶!!踏み切り!!」
と脈絡のない言葉を、泣きながら言い続ける我が子。

暫くすると、座席が空いたので、
そちらの方に移動。

すると、ずっと泣いている我が子を見兼ねていたのか、
隣の女性が、未開封のミネラルウォーターを差し出して下さいました。

それを受け取る我が子。
「ありがとうございます。」
と私がお礼を言っていると、

今度は、反対隣の男性が、自分の鞄から、
食べ差しのお菓子の袋を取り出して、
いくらか、我が子に分けて下さいました。

それを受け取る我が子。
「すみません。ありがとうございます。」
とお礼を言っていると、

パクパクと食べ終わった我が子が
「おかわり!!」
と叫びます。。( ̄□ ̄;)!!

それを聞いた男性が、おかわりをくれました。

そして
「男はな、我慢強くなくちゃいけない。」
と我が子に話しかけ始めたのだけれど、
そっぽを向く我が子。。。。

「おい、聞いとるのか」
と苦笑いを浮かべながら、
「ちゃんとお母さんの言うことを聞くんだぞ」
とお話して下さいました。

少しは、我が子の心に届いていると良いなぁ。( ´艸`)


昔、私は算盤塾に通っていたのだけれど、
その塾の先生というのが、厳しいながらも、
子供たちに「道理」を説いてくださっていたように思います。

今は、そういう方が周りにはいないので、
なかなか、こういった機会に恵まれることはないのだけれど、

まだまだ、こういう雰囲気が残っている地域もあるんだな。

西武線って、なんだか良いなぁと
思った出来事でした。( ´艸`)

その節はありがとうございました!!

ペタしてね