私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます! 現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。

⭐️ 新着!:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」

⭐️ ビジネス関係の本:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」

⭐️ 英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ「エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 〜 自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、日本に帰国して10ヶ月目にて売却、次なるコンドミニアム物件を購入し、2022年12月から賃貸に出しています。

 

 

 

 

 

 夏も終わり、と感じさせるシュールな!?光景…。なぜか砂浜にポツンと残された自動販売機ポーン音譜

 

 

 

 ん!? でも短い夏の間はここから飲み物が出て来たはずだから、今もアウトレットに繋がっているのかな!?

 

 

 

 

 

 さて、本日のお題は「原風景」と申しますか…。

 

 

 

 

 

 私はアメリカで仕事を求めてウロウロして来たわけですが、そのついでに該当する地方の観光地なども訪れました。

 

 求めるのは自然とか、歴史的建造物とか、古き良き街並みとか…

 

 しかしながら、そのような行為は、全くの「木によって魚を求む」ことに過ぎない、とわかるようになりました。つまり、アメリカは新しい国であり(アメリカの土着の人の存在を無視するならばですけど)、古い封建的なシステムを逃れて来た人々が作った国であり、ゆえに古いものに値打ちを見いだすのはお門違いである、ということですね。

 

 とは言っても、独立戦争の時代からの古い建造物や戦場跡は大切に守ろうという気概は彼らにはありますね。

 

 でもでも、私の求めるものとは違っていた…。

 

 

 

 

 

 ところが、アメリカでの旅(!?)の終わりに近づいた時、

 

 あ、これは…ポーン!! と思った場所がありました。

 

 それがサン・ファン・カピストラーノという古い街でした。下矢印

 

 

 

 

 

 

 地道かと思わせるような細い通り、両側に立ち並ぶ素朴でシンプルな店や個人の家、野原風の自然な庭…。

 

 だいたい、何かの物事に夢中になることがほとんどない!?、面白みのない人間グラサンである私が、なぜか惹かれてしまい、二度も訪れているのです。

 

 ここだけは本当に、アメリカらしからぬ場所でした。

 

 

 

 

 

 

 ところが先日、ハッと気がついたのです。

 

 えっ、もしかしてあの草が自然に生えたような庭とかの景色は…

 

 …

 

 …

 

 昔、おばあちゃんの家の、一番奥の離れの部屋から見ていた光景に似ていたのでは!?ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 かなり愕然としました。

 

 そうなんですよね。私の生まれ育った家は住宅地の中の、何の変哲もない一軒家で、隣近所の家が並んでいる中にあります。庭なんて大したものでもないのです。

 

 ところが、小さい頃に頻繁に連れられて行った親戚の家、祖父が他界したのちは「おばあちゃんの家」と呼んでいましたが、そこの家は結構な広さの畑と庭があったのです。

 

 表通りに面した玄関は車も走る普通の道でした。玄関をまっすぐにどんどん進みますと、右手には夏場にお客が来る部屋がいくつかあり、左は階段や作業場や厨房があり、さらに進むと屋敷内に庭があり金魚のゆったり泳ぐ池がありました!? 

 

 まあ、旅館だった時期がありましたからね。

 

 さらにさらに奥に進むと、またまた作業場があり、その奥にやっと祖父母のための部屋がありました。

 

 その部屋に上がり、お菓子やお茶をいただいてしばらく時を過ごすのが我々孫の行事でありました。

 

 祖父母の部屋は昼間は大体、外に面して空いており、そこからは見渡す限り…なだらかな坂になった畑クローバーであり、花畑チューリップひまわりであり、その先は地道で、その先はよその畑黄色い花あじさいクローバーだったのです…。見渡す限り、子供の視線からはどこまでも畑や野原が続いておりました。

 

 

 

 

 

 ああ、やっぱり何事にも源があるのだ、

 

 何もないところから何も湧いて来ないのだ…

 

 などと気がつきました。

 

 

 

 

 

 と言うわけで、少しぐらいは不動産につながりますよねニヒヒ!?

 

 家を持つなら、広〜〜い庭があるか、自然な林が背景にあるか、あるいは遮られない庭のある景色があるような家じゃないと気が進まない…

 

 さらに家は言うまでもなく木造とか石造とか…

 

 まあ、こんなことを言ってるから今は考えるしかないのです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 では、また

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️

 

⭐️ アメリカでの起業に関する本 ⭐️

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 2021年12月出版。さらに幅広い業界での起業エピソードを紹介。こんな手があったのか?! と驚くようなやり方もありますよ。

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」 アメリカで起業した人々の実情。友人として、従業員として、あるいは語学教員として知り合った起業家たちのエピソードです。

 

⭐️ アメリカ生活の長くなった筆者による、当地での様々なエピソード、英語学習の参考になる事など ⭐️

 

エピソードで覚える英語のフレーズ」アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。

 

エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」使える」英語フレーズ 第2集です。最新のニュースから拾ったフレーズを多数収録しました。更に例文も増やし、充実した内容にしました。

 

「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」同じく、第3集です。コロナ関連のニュースから拾ったフレーズがいくつか収録されています。