私、ファンダンゴはアマゾン、キンドルセレクトで電子書籍を発表してます! 現在は英語関連の本だけですが、ご興味があればどうぞ。時々無料キャンペーンも行っています。詳しい紹介はブログ記事の下↓にあります。随時不動産関係もアップ予定。

⭐️ 新着!:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」

⭐️ ビジネス関係の本:「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」

⭐️ 英語関連の本:「エピソードで覚える英語のフレーズ「エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

 

 

 

 

 こんにちは、ファンダンゴです。

 

 〜 自宅コンドミニアムを貸し出し、荷物を処分し、日本に帰国して10ヶ月目にて売却、次なるコンドミニアム物件を購入しましたので、売却あるいは賃貸することを狙っています 〜

 

 

 庭の多肉植物下矢印

 

 

 

 去年の秋に買った時は5センチくらいの高さでとても可愛らしかったのですが、今や伸びに伸びて、

 

 「変な花が咲いとる」

 

 などと言われております笑い泣き!?

 

 

 

 

 

 

 さて、前回、「アメリカでアパートを借りたい時に、まずはどんな書類を提出するの!?」ってことを書きました下矢印

 

 

 

 アパート入居申し込み書、銀行の残高証明、給与証明(あるいは事業所得とか)、クレジットスコア、そして運転免許証。

 

 …

 

 これくらいです。

 

 ところで先日、「日本のマイナンバーカードが普及率が低いので、運転免許証、健康保険証と紐付けされる」

 

 などとニュースで聞きました。

 

 えっ滝汗!?ベル

 

 ちょっとビックリ、かなりビックリポーン爆弾!!

 

 

 

 

 

 

 アメリカでマイナカードに、ほぼ該当するものがSSN(Social security number)なのですが…

 

 アパートの最初の申し込みの時にはSSNは書いてもらわないよな…!?真顔

 

 と、確認のために入居申込書を見直すと…

 

 うむ、記入の欄はありません!!

 

 運転免許証番号は記入してもらいますが、SSNは必要ありません。

 

 

 

 

 

 国が違えば状況が全て違う。

 

 というわけで(出羽守注意報発令爆弾!!)、私の知る限りのSSNの非専門的な感覚をお伝えします。

 

 

 

 

 

 ご存知のように(出羽守注意報発令爆弾!!)、アメリカで生活をしていると、自分が扶養家族でなくて収入があると自分で税金の申告をしなければなりません。

 

 その際にSSNが必要なのです。

 

 もし何らかの事情でSSNを書けない場合は、それなりの税金申告の際の番号というものを記入しなければなりません。これについては私は詳しいことは知りません。

 

 というわけで、SSNが重要なのは、税金の申告を自分でやらなければならないからですね。

 

 

 

 

 

 それがもちろん、先々重要になるのは年金(Social security benefit)の計算のベースになるからです。

 

 アメリカで仕事をして給料をもらい続けると、その中から年金、メディケア(老齢健康保険)が天引きで引かれて行きます。

 

 …もちろんまともに働いていると、ですよ笑い泣き!! まともに働いてない人のことは知らん。

 

 そして引退しようかな…と考えるあなたは、見積もりを計算できます下矢印

 

 

 

 というわけで、SSNのシステムはきっちりしているのです。

 

 で、このSSNのサイトに入って自分のベネフィットを見るにはログインするわけですが、それなりに堅いプロテクトがかかっていて、容易に破ることはできないようになってます、当たり前ですね。

 

 そもそも…

 

 SSNは、XXX-XX-XXXXと、9桁の文字ですので、普通は暗記できます。

 

 SSNの原本のカードは、何と…

 

 …

 

 紙でできております!!ポーン

 

 ラミネートすらしておらん!!

 

 なぜって、SSNのカードは普段持ち歩くものではなく、番号を暗記しておき、必要な重要な書類には番号を記入するだけ。

 

 上記のSSNのサイトでもどこでも、

 

「SSNはとても重要なものですから、軽々しく他人に伝えないように」

 

 と、口を酸っぱく言われてきたように思います。

 

 

 

 

 

 右矢印 そしてこれが重要だと思いますが…

 

 アメリカ(出羽守注意報発令爆弾!!)では、SSNは運転免許証とは関わっておりません手筋肉!!

 

 運転免許証上にSSNがでかでかと刻印されているなどと言うことは、決して起こってません!!チョキ

 

 いやあ、そんなことされたら大変ですよ、運転免許証なんていろんな機会に気軽に見せなきゃいけないものですからね。

 

 こっから先、日本でどうなるかは知りませんが、ちょっとどころか大変ビクビクですね。

 

 さてさて…チーン

 

 

 

 

 

 では、また。

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 音譜音譜音譜音譜音譜  音譜音譜音譜音譜音譜 

 

⭐️ ファンダンゴのキンドル書籍のご紹介 ⭐️

 

⭐️ アメリカでの起業に関する本 ⭐️

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々2」 2021年12月出版。さらに幅広い業界での起業エピソードを紹介。こんな手があったのか?! と驚くようなやり方もありますよ。

 

「エピソードでつづる、アメリカで起業した人々」 アメリカで起業した人々の実情。友人として、従業員として、あるいは語学教員として知り合った起業家たちのエピソードです。

 

⭐️ アメリカ生活の長くなった筆者による、当地での様々なエピソード、英語学習の参考になる事など ⭐️

 

エピソードで覚える英語のフレーズ」アメリカ留学中に知り合った人々とともに経験談を持ち寄って作った「使える」英語フレーズ集です。

 

エピソードで覚える英語のフレーズ 第2集」使える」英語フレーズ 第2集です。最新のニュースから拾ったフレーズを多数収録しました。更に例文も増やし、充実した内容にしました。

 

「エピソードで覚える英語のフレーズ第3集」同じく、第3集です。コロナ関連のニュースから拾ったフレーズがいくつか収録されています。