【MIROKUのマインドセット】  #5 ファッションで遊ぶ!TPOで勝つ! | Fancy’Sのブログ

Fancy’Sのブログ

「Fancy’S’」このブログは様々なジャンルによって各ブロガーが提供しますブログ投稿です。(^^)

皆さん、こんにちは音譜

プレゼンター

TENSANです。ニコニコアップニコニコアップ

 

本日は何の日か皆さんはご存じですはてなマーク

5月23日は…

 

「世界亀の日」🐢

です。

この日は、亀の保護と意識向上を目的に

2000年にアメリカの非営利団体

「American Tortoise Rescue」によって

制定されました。キラキラ

 

亀は地球上で非常に古い歴史を持ち、

私たちの生態系において重要な役割を

果たしていますが、その存在が

脅かされています。ショボーン

 

「American Tortoise Rescue」は、

亀の保護や絶滅の危機にある種の保全、

違法販売の抑止などの活動を行っています。

これらの活動は、自然への責任を

考えさせるものです。真顔キリ…

 

亀について学び、亀を大切にする心を

育むことは大切です。音譜

特に子どもたちにとって、亀の保護活動は

自然保護の大切さを学ぶ良い機会になります。

この「世界亀の日」を通じて、

亀についてもっと知り、

大切にしていきましょうね。チューあせる

※実は亀は卵の段階では

「性別が決まっていない」のです。

多くの亀は孵化期間の温度により

性別が決定されると言われています。

30度以上:メス

28度以下:オス

28~29度:オスとメスは半々…

 

ひとり言…

(´-`).。oO(よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べてよく休む。
これが亀仙流の修行じゃ。 by亀仙人)

 

 

それでは、

本日のメンバーは…チュー

 

↓↓↓パチパチパチ拍手拍手拍手音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

みなさん、こんにちは

木曜日担当 MIROKUですニコニコ

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます(人''▽`)☆

 

本日はひさしぶりの”マインドセット編”

 

みなさんはファッションに

興味はありますか~!?

 

ニコニコ 私は幼いころから洋服を選ぶことが大好きで、

大人になった今も、服を選ぶのが楽しくて

ショッピングとなると心が躍ります バレエ

 

私たちは人生の中で、多くの人と出会い、

その中で第一印象がいかに重要かを

実感する場面も多いのではないでしょうか?

 

第一印象とは、

出会ってから数秒から数分の間に形成される、

その人に対する最初の印象です目

 

この印象は、その後の関係性に

大きな影響を与えることがあります。

 

第一印象が悪いということは、

関係構築の時マイナスからの

スタートになりますよね ダウン

 

そうなると印象を好転させるためには

とても時間がかかるものです あせる

ならば!!

最初から好印象である方が

いいですよね?!

 

たとえば、ビジネスの場面では、第一印象が

採用や取引に直結することも少なくありません。

 

また、友人関係や恋愛においても、

最初の出会いがその後の関係の

土台となることが多いです。

 

人は視覚情報から

最も大きな影響を受けます気づき

ファッションはまさに外見そのものですよね!

 

 ファッションは、ただの服装以上の意味を持つ

重要なアイテムなのです パー

 

 

それは

自己表現の一形態であり、

私たちのマインドセットを形作り

周囲に対するメッセージを発信する手段にもひらめき電球

 

 

 

とある企業での出来事☟

 

 

田中部長 

「君、その新しいプロジェクトのプレゼン、

 明日だったよね?」

田中部長は、部下の佐藤に声をかけました。

 

佐藤はカジュアルなTシャツを着ており、

田中部長は少し眉をひそめました。

 

                

                        佐藤

「はい、準備はバッチリです!」

 

佐藤は自信満々に答えますが、

田中部長は少し懸念を抱いていましたDASH!

 

 

 

田中部長は佐藤をオフィスの一角に呼び、

静かに話し始めます。

田中部長

「佐藤、プレゼンの内容は完璧かもしれない

けれど、君の服装も重要だよ。クライアント

は見た目で判断することも多いんだ。」

 

 

佐藤は田中部長のアドバイスを受け、

翌日のプレゼンテーションのために、

よりフォーマルなビジネススーツを選びました 

(あれ??髪の色も落ち着いているような(´▽`*)☆彡)

 キラキラ

 

結果として、

クライアントからの反応は非常に肯定的で、

プレゼンテーション後の反応はとても良い

感触を得られたそうです気づき

 

この会話は、ファッションが仕事で

どれだけ重要かを示しています。

 

第一印象は、

特にビジネスの場では極めて重要で、

服装はその印象を大きく左右しますベル

 

上記のようなビジネスシーンにおいては、

信頼と尊敬を得るために

フォーマルなスーツが不可欠でした。

 

ですが、創造的、クリエイティブな業界

であれば個性的なファッションが奨励される

場合もありますひらめき電球

 

そのようなときには、ビジネススーツは

自己表現としては物足りない平凡な印象に

捉えられ、先程のケースとは

真逆の方向に向かってしまうことも…(;'∀')

 

 

自己表現とシチュエーションの要求との

バランスを見極め、その時々で自分を

プロデュースすることが出来る人は

 

第一印象というスタートラインで、

必ず好印象を残し、

勝負服で勝つ事が

出来るのではないでしょうか?

 

 

また、ファッションの持つ効果には

自身のメンタルにも影響を与えますキラキラ

 

仕事の日と休日のファッションを

切り替えることで、気持ちの切り替えが

出来た経験はありませんか??

 

仕事ではスーツやシャツ、制服を

着てプロフェッショナルな印象与える一方、

休日にはリラックスできるカジュアルな服を

選ぶことで、リフレッシュすることができます音譜

 

そして、着る服の色にも効果がありますサーチ

:エネルギーと自信を与える

:落ち着きと冷静さをもたらす

:リラックスと安らぎを感じさせる

:明るさと元気を引き出す

 

自分にぴったりの服を身につけることで、

自己肯定感が高まり、気分も上向きになりますアップ

 

「たかが洋服」「されど洋服」

お気に入りの色やデザインの服を着ると、

それだけで一日が楽しくなるとしたら、

興味がなかった方も少しだけでも

気にかけてみてはいかがでしょうか ニコニコ

 

 

 

今週も最後までお読みいただき

ありがとうございました虹

 

それでは、また次の木曜日ウインク

”With a positive mindset! "

 

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

皆さんいかがでしたかはてなマーク

 

男性が女性に対して第一印象を決定する要素

 

 順位 要素 割合
1位 顔の好み 53.3%
2位 容姿(体系や身長など) 45.5%
3位 話し方や話す内容 33.5%
4位 身だしなみ(清潔感) 32.9%
5位 顔の表情 30.5%

 

女性が男性に対して第一印象を決定する要素

 順位 要素 割合
1位 容姿(体系や身長など) 56.2%
2位 話し方や話す内容 55.6%
3位 身だしなみ(清潔感) 55.0%
4位 顔の表情 33.1%
5位 立ち振る舞いやしぐさ 24.9%

 

ひとり言…

(´-`).。oO(メラビアンの法則…視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%

 

次回もお楽しみに☆彡