【MIROKUのマインドセット】♯3 嘘でしょ?! | Fancy’Sのブログ

Fancy’Sのブログ

「Fancy’S’」このブログは様々なジャンルによって各ブロガーが提供しますブログ投稿です。(^^)

皆さん、こんにちは音譜

プレゼンター

TENSANです。ニコニコアップ

 

本日は何の日か皆さんはご存じですはてなマーク

4月4日は…

 

「幸せの日」天使

 

です。

日本の文化には、

ひな祭りやこどもの日など、特別な日に

特別な行事がありますよね。目

でも、なぜ4月4日が「幸せの日」

と呼ばれるのか、ご存知ですかはてなマーク

 

この日は、男女が心を通わせる日

として考えられています。ラブラブ

男の子の節句と女の子の節句の間に

位置し、男女がお互いを尊重し、

幸せを分かち合うことの

大切さを象徴しているんです。キラキラ

 

だからこそ、この日は

「幸せの日」天使

として、多くの人々に愛されています。

みんなで幸せを分かち合い、

心温まるひとときを過ごす日、

それが4月4日なんですね。ニコニコ

 

「えっはてなマーク知らなかった」びっくり

って言う方いますかはてなマークはてなマーク

もしそうでしたら…

あなたは、この日に何か特別なことを

する予定はありますかはてなマーク

友人や家族と一緒に過ごす、

幸せな時間を作る良い

機会かもしれませんよ。ウインクキラキラ

 

(´-`).。oO(2023年の日本の幸福度は世界137ヵ国中で

なんと47位…豊かで安全な先進国なのに…幸福度は決して

高いとは言えない…おそらく要因はこんなところかな?

下記のデーターは参考までに…)

2009年 世界最下位(取得率53%)

2010年 世界最下位(取得率56%)

2011年 世界最下位(取得率45%)

2012年 世界最下位(取得率38%)

2013年 世界最下位(取得率39%)

2014年 下から2位(取得率50%)

2015年 下から2位(取得率60%)

2016年 世界最下位(取得率50%)

2017年 世界最下位(取得率50%)

2018年 世界最下位(取得率50%)

2019年 世界最下位(取得率50%)

 

この結果…日本のみんな…

心を燃やせ~メラメラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

それでは、

本日のメンバーは…チュー

 

↓↓↓パチパチパチ拍手拍手拍手音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

 

 

みなさん、こんにちは

木曜日担当 MIROKUですニコニコ

 

桜が見頃を迎えましたが

みなさんはもうお花見桜楽しみましたか?

 

MIROKU家は先週末、

中国人中国 韓国人韓国フランス人フランスを招いて

お花見キャンプ⛺を開催しました女の子男の子桜

 

海外の皆さんは桜の美しさと

田舎のロケーションに感動してくれて、

日本が誇るこの桜の時期におもてなし

出来たことがとても嬉しかったです虹

 

そんな中、とある事が話題になりました。

日本人のみならず外国人も気になっていた

アンビリーバボー叫びなあのニュース…

 

 

前回のブログで大谷選手の習慣について

お話させていただきましたが、

 

彼をとりまく環境で思わぬ出来事が

起きていますよね💦

 

誰もが耳を疑う通訳さんについてのニュースは

みなさんも驚かれたことと思います。

聞いた途端思わず「うそぉ~⁈ガーン」と…💦

 

まだ真相は解明されていないので

真実はわかりませんが、人間の弱さが

垣間見てしまう内容ですよね。。。

 

ですが、だれもが一度や二度は嘘を

ついたことがあるのではないでしょうか⁈

 

とおっしゃる方も

実は結構多いかもしれません泣き笑い

 

 

でも大丈夫です付けまつげ

ここでは誰もあなたを裁きませんよ~パトカー

 

 

しかしながら

人はなぜ嘘をついてしまうのか??

 

今日は嘘をテーマに紐解いていこうと思います。

(そういえば、今週TENSANがエイプリルフールについて

お話しされてましたよね♪)

 

 

 嘘が生まれる瞬間 

 

さて、私たちが嘘をつく瞬間って、

どんなときでしょうか…

 

例えば、友達に

 

 

 「この服、似合ってる~?目

 

と聞かれ、

本当はあまり似合っていないと思っても、

 

「似合ってるよ!キラキラ

 

と答えてしまうことがありますよね。

これも、一種の嘘です。

 

でも、こういう嘘って、相手を傷つけないため、

または場の雰囲気を壊さないためにつく

「白い嘘」とも言われます。

これは、必ずしも悪いことではありません。

 

 

 

では、職場でミスを犯したにも関わらず、

その責任を同僚になすりつけるために

 

「実はあのミスは彼がやった」

と嘘をつく場合。

 

この嘘は自己保護のためや他人を害する目的でつかれる

言わば「黒い嘘」です。

それはまさに自己防衛から起こる

人間の弱さの表れだそうです。

 

 

白い嘘とは

 「自分以外の何ものにも被害を及ぼさない嘘」

 
黒い嘘とは

「自分以外の何かや誰かに被害を及ぼす嘘」

 

大切なのは、その嘘がどんな意図で、

どんな結果をもたらすかということ。

 

 

 嘘と向き合う 

 

多くの場合、『黒い嘘』によって問題が

大きくなることがしばしばありませんか?

 

私たちは、嘘をつくことで一時的に問題を

避けることができるかもしれませんが、

 

自分を守っているつもりでも、

嘘をついたことで罪悪感を感じたり、

 

嘘を続けるために

さらに多くの嘘をつく必要があったり...

 

そして最終的には、信頼を失うことになりますえーん

 

だからこそ、嘘をつく前に

その結果を考え、可能ならば

正直になる勇気を持つことが大切なのかもしれません。

 

 

でも、ここでお伝えしたいのは

 誰もが完璧ではない ということです。

 

時には失敗し、時には弱さを見せますよね。

それは人間であることの一部。

 

そして、自分の過ちを認め、正直になることで、

私たちは成長することができると思います。

だから、次に自分が嘘をつきそうになったときは、

一度立ち止まって考えてみてください。

 

その嘘は本当に必要ですか?

 

正直になることで、

もっと良い結果を得られるかもしれません。

 

 

 正直さがもたらすもの 

 

正直さは、人間関係を深める土台となります。

人は、正直な人を信頼し、

その人との関係を大切にしたいと思うものです。

 

反対に、嘘をつく人には距離を置きたくなることも

あるでしょう。

正直さは人との絆を強める重要な要素なのだそうです。

 

 

 正直さの難しさと向き合う 

 

また、誰かが嘘をついたときは、

その背景にある理由や感情を理解しようとする

ことも重要だといいます。

 

人は完璧ではないため、時には失敗したり、

間違った選択をしたりします。

そのようなときには、寛容さや理解を示すことで、

関係の修復や成長につながっていくのだと思います。

 

 

まさに、上記のことを

TVで語ってくれていた方がいました。

その芸能人のコメントをご紹介します☟

 

「その人のことを信じようと思います」

という言葉って結構使うと思うんですけど...

 

それってどういう意味なんだろうって考えたとき

 

その人自身を信じているんでは無くて

 

自分が理想とする

その人の人物像に期待してしまっている

 

だからこそ人は『裏切られた』とか

『期待していたのに』と言うけど

 

その人が裏切ったとかそういうわけではなく

 

その人の見えなかった部分が

見えただけであって

 

その見えなかった部分が見えた時に

それもその人なんだと

受け止められる

揺るがない自分 がいるっていうのが

信じられることなのかな…

 

揺るがない自分の軸を持つのってすごく難しい

 

だからこそ人は『信じる』って口に出して

 

不安な自分がいるからこそ成功した自分だったり、

理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかな…

 

 

 

どうですか?

嘘をついたり裏切った人を批判するのではなく、

それも含めて自分のことに置き換えて

考えようとするマインド

 

個人的に、心にぐさりナイフと刺さるような

素敵な考え方だなぁと感じたMIROKUなのでした照れ

 

それでは皆様、

週末は桜桜を愛でながら

素敵な休日をお過ごしくださいバレエ

" With a positive mindset! "

 

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

皆さんいかがでしたかはてなマーク

 

ひとり言…

(´-`).。oO(ワンピースのウソップ編で…

嘘でその人を幸せにしようとしてたけど…

嘘をついても本当の幸せなんかはなれないよ‥)

 

次回もお楽しみに☆彡