4.2【Vol.7】HOTOKEのお料理漫遊記  | Fancy’Sのブログ

Fancy’Sのブログ

「Fancy’S’」このブログは様々なジャンルによって各ブロガーが提供しますブログ投稿です。(^^)

皆さん、こんにちは音譜

プレゼンター

TENSANです。ニコニコアップ

 

昨日から新期が始まりました。

目標に向けて走りましょうキラキラ

さて、

本日は何の日か皆さんはご存じですかはてなマーク

 

4月2日には多くの歴史的な

出来事がありますね。口笛

例えば…

- 1453年: メフメト2世によるコンスタンティノープル攻防戦が始まりました。

- 1513年: フアン・ポンセ・デ・レオンがフロリダに到達しました。

- 1624年: 初代中村勘三郎が江戸京橋に猿若座を開設し、江戸歌舞伎の始まりとなりました。

- 1904年: 小泉八雲がアメリカで『怪談 (Kwaidan)』を出版しました。

- 1997年: 愛媛県靖国神社玉串料訴訟で、最高裁が公費支出が違憲であると判決しました。

 

4月2日は国際子どもの本の日で、

デンマークの童話作家

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日

を記念しています。🎁

また、日本では図書館開設記念日でも

あり、1872年に東京書籍館が開設された日ですニコニコ

 

 

ひとり言…

(´-`).。oO(ドラえもんの放送開始が…1979年4月2日…

 

それでは、

本日のメンバーは…チュー

 

↓↓↓パチパチパチ拍手拍手拍手音譜

 

ーーーーーーーーーーーーーーー✄

 

 

いつもブログを見てくださってる皆様ありがとうございます♪

ファンシーの暇潰しマスターこと、HOTOKEです爆笑爆笑爆笑

前回は、HOTOKEのやってみたかったシリーズでしたニヤリ

今回は、悪HOTOKEの

『やってみたかったシリーズ』

ですねびっくり

では、早速行ってみよーーーダッシュダッシュダッシュ

 

ようお前らグラサン久しぶりだなグラサン

今日は、俺様がやってみたかった料理をやるぜ雷雷雷

お前らは缶詰とか好きか?

俺様は缶詰が大好きだラブ手間は無いし、アレンジ効くし、何より酒のアテに丁度いいんだよなグラサン

そうゆう事もあってな、今日は俺様の好きな缶詰を全部、炊飯器にぶち込んで炊き込みご飯したらどうなるか、やってみてえんだなニヤリニヤリニヤリニヤリ

ウヒヒ炎炎炎

身体に悪そうな料理が出来そうだグラサングラサングラサン

じゃあまずは材料と分量の紹介だグッグッグッ

 

 材料はだな、、、グラサン

ホテイの焼き鳥缶タレ 1缶

ホテイの焼き鳥缶塩 1缶

ホテイの焼き鳥缶タレつくね 1缶

ホテイの焼き鳥缶塩レモン 1缶

いなばのタイカレー缶イエロー 1缶

いなばのタイカレー缶グリーン 1缶

米:2合

水:適量(米2合に対して通常の水の量)

生卵 お好み

粉チーズ お好み

 

次は作り方だグラサン

1. **米を研ぐ**:米はしっかりと研いで、30分ほど水に浸しておけチョキ

2.  **炊飯器にセット**:炊飯器の内釜に米を入れ、通常通りの水加減で良いぞグッ

3. その上に、全ての缶詰をぶち込むんだOK

この時、タイカレー缶の汁も一緒に入れると風味が増すぞグッ

4. 全ての材料がセットできたら、炊飯器のスイッチを押すんだOK

5. 炊き上がったら、すぐに全体をよく混ぜ合わせるんだチョキこの時、缶詰の具材が均等になるように混ぜると良いぞグラサン

 

動画も載せとくぜニヤリ

 

 

完成した炊き込みご飯というかリゾットだなアセアセ焼き鳥の旨味とタイカレーのスパイシーさが絶妙にマッチして意外とうめえぞグッグッグッ

 

ここで、炊き込みご飯の由来を豆知識として教えてやるぜニヤリ

米が貴重だった時代にさまざまな具を混ぜて炊くことで米を節約し、食事の量を増やすために始まったとされてるんだな口笛

奈良時代には「あわ」を米に混ぜてかさ増ししたご飯が「あわご飯」と呼ばれていたことが、炊き込みご飯の歴史の始まりと考えられているぜ爆笑また、室町時代には宮中に仕える女性が用いた女房言葉によって「おこわ」という言葉が定着したんだそ電球

炊き込みご飯は、具材の味をご飯に吸収させることができるし、一度にご飯とおかずが食べられる利点があるからなグラサン

冷めても美味しいから、駅弁に使われることも多いんだ。

収穫の秋に季節の食材を使って作ることが多く、日本の食文化に深く根付いているよなチュー

今じゃ、色んな炊き込みご飯の素が市販されてるから家庭でも手軽に楽しむことが出来るから助かるよなニコニコ

たまには、俺様がやりたかったように、自分の好きなモンぶち込んで炊き込むのも良いんじゃねえかニヤリニヤリニヤリ

 

次も楽しみにしてくれると、嬉しいぜニヤリ

兄貴とのバトルもそろそろ恋しくなってきたんじゃねえか?

次回は対決と洒落込むかニヤリ

じゃあまたなグラサングラサングラサングラサン

 

See you next 

Black BUDDA!!

 

ーーーーーーーーーーーーー✄

 

皆さんいかがでしたかはてなマーク

 

ひとり言…

(´-`).。oO(お米の種類って3種類ってしてった?

大きく分類すると…ジャポニカ米、インディカ米、ジャバニカ米…)

 

 

次回もお楽しみに☆彡