予想外 | ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ

レオパやフトアゴなどの飼育、繁殖、販売個体のことなどを気まぐれに書いております。

最近めっきり登場していなかったパルマカナリアカナヘビのペアですが、お迎えして半年ちょい経ちましたが、お迎え当初からずっと同居させていて、ずっと仲睦まじく暮らしていて、全然繁殖する気配ないなぁ~と思っていたら…



なんと今日産卵してましたΣ(゚Д゚ノ)ノ



全く予想だにしていなかったので、もちろん産卵床なんぞ用意していなく、水入れの中で産卵しちゃってました(;・ω・)


仕事から帰ってから気付いたので、どれくらい浸かっていたか分かりませんが、ちとヤバイかもです(´・ω・)



取り敢えず孵卵ケースに移してみました。


ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


4個産んでました。



パルマゎ交尾後3~4週間で産卵するようなので、4月の終わり~5月の頭くらいに交尾していたてことですね!


いつの間に…(; ̄ω ̄)




パルマも数クラッチ産むようなので、次産むときゎちゃんと産卵床を用意しておかなきゃですね。




しかし、全然気付かなかったなぁ。

お腹ポッコリだなぁとゎ思ってたけど、いつもポッコリだったからまさか卵があったなんて(;´▽`)



今ゎお腹スッキリどころかペッタンコです。笑


ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


しっかり食べさせて次に備えなきゃですね!





♂のパルです。

ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲ border=


知らぬ間に頑張ってくれてたみたいだね♪





卵、なんとか無事だと良いんですがねぇ。。



HP 豹紋蜥蜴擬