博多の町に「チャルメラ」がやって来る!昔はこれで・・・あんなことを・・・(笑) | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。


チロリ~~~~~ロリ♪

チロリロリロ~~♪


でお馴染みのチャルメラおじさん^^




近頃はこのパッケージを見なくなりましたね。


昔はこのマークがスゴク特徴的で、スゴク親しみがありましたよね。



そんなチャルメラおじさん。


福岡にも最近までいたんですよ^^


もしかしたら今も尚、他の地域で走っているかもしれません。



こんなバンに乗って夜8時くらいから10時くらいまで走っていました。


(この道がもyoutubeのモノなので実際のモノとは違います^^;)


博多の町では、このチャルメラ(バン)は普通で、僕が小さい時からよく近所を走っていたんですよ。

だから、僕のじいちゃんが良く買っていました^^


自分の家から、こんな丼だけを持って出て、




この中にラーメンを入れてもらい、そして家で食べていました。


そのラーメンを横から貰うのが嬉しかった~♪



でもですね。

こうやって、この音を聞いて(あのチロリロリー)、「あっラーメン屋!だチャルメラー!じいちゃん買いに行こうよ~!」って言ってたのも小学生になってからで、

小学生に入る前までは、メッチャ怖かった( ̄ω ̄;)


ちょうど子供が寝静まる時間(8時すぎ)くらいにやってきて、あの音でしょ^^;


もう僕はお化けがやってきた!?って思ってました( ̄ω ̄;)


もちろん親も、

「ほら!来たよ!あんた早よ寝らんと連れていかれるよ!」って僕をおどしていましたし^^;


っで、これ、同じように僕も子供達にやってました(笑)

このチャルメラの音がすると、「ほら鬼がやってきたー」って。


その時ばかりは子供達も怖くなり、慌てて布団に入っていましたよw


普段は9時前には寝かせているんですが、なんだかんだでダラダラとなり9時過ぎることもあったんですよね~。



いや~この丼を見ると色んな想い出がよみがえってきます。

懐かしいな~(^^)


子供達も僕と同じように、大人になったとき思うのかな^^


それも楽しみっす!



さ~今日は我が家は肉パーティーだー!



食べますバイ♪



最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪


インスタグラムやっています。
「和」をテーマにしたインスタグラム:yasu.ambition
「美しさ」をテーマにしたインスタグラム:yasu.gahaku

ツイッターやっています。
日々ふと思ったこと、感じたことをつぶやいています。
@fanclip

オフィシャルサイト(WEB制作のご案内ページ)
http://www.fanclip.jp/

<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>