子供に伝えるコトが上手な人は、大人に対しても伝えるコトが上手だと思う! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。



昨日、息子と一緒に車に乗っていると、息子から尋ねられました。

「ね~お父さん。なんでさ~。地球には空気があって、宇宙には空気がないと~?」って。


ね~。

こんな感じで子供は素直に疑問をぶつけてきますよね^^


僕は答えました。

「地球には木や草があるから空気があるんだよ~」って。


そしたら、また長男から

「じゃ~さ~。なんで木や草があったら空気ができると~」って。



そんなやりとりを車の中でやっていました。


これが難しいんですよね。

植物のこと、光合成のことを噛みくだいて話すこと^^;


その他にも様々な子供の疑問に対して答えてあげること^^;



でも僕ですね、このように子供の疑問に答えて、子供でも分りやすく話すのが好きなんです^^


もちろん、子供が分ってくれると嬉しい!っというのもありますが、それ以上に、人に伝える為の訓練になるからなんですよね(^^)


思うんですよね。


疑問を分りやすく伝えるコトって、子供に対しても、大人に対しても同じだな~ って。


僕らが仕事をしていてお客さん、もしくは知人や友達から尋ねられることがありますよね。

技術的なこと^^

そんなときに、す~んごく分りやすく話してあげないと伝わらないですよね。


専門用語や仕組みをそのまま伝えても、これがなかなか伝わらないんですよね~。


なので子供と話していると訓練になるんですよね。

なんというか、相手の分る言葉で、相手が分る噛みくだき方、分解の仕方を^^


ほんと子供の疑問に答えるのって、伝えるためのスゴイ練習になります^^


木のこと、水のこと、地球のこと、雨のこと、色のこと、ほんと色んな疑問をぶつけてきます^^; なかなか難しいです。

もちろん理解させてあげられないコトもありますが、それでも何とか伝えたい!っと思ってやっています。


伝えたい時って、「どうやったら分りやすく話すコトができるかな~?」、「どんな言葉を選べば理解してくれるかな~?」 そんな相手を思う気持ちが大切なんじゃないかな。


ん~。

なんとなく話が纏っていない気がしますけど、ほんと子供と話していると色んなコトで成長させてくれますよ^^


っとここで息子達にお父さんから尋ねたい。。。

なぜ。。

君たちは、一分として、じ~っと待つことができないんだ!?



以前プールに連れて行った時、開園まで待ち時間が15分ありました。

その待ち時間の間ずーーーーーっとこんな感じ( ̄ω ̄;)

ま~迷惑にならないからいいけどさ・・・



最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪


インスタグラムやっています。
「和」をテーマにしたインスタグラム:yasu.ambition
「美しさ」をテーマにしたインスタグラム:yasu.gahaku

ツイッターやっています。
日々ふと思ったこと、感じたことをつぶやいています。
@fanclip

オフィシャルサイト(WEB制作のご案内ページ)
http://www.fanclip.jp/

<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>