博多三大祭りの1つ「放生会」。今週末まで開催されています! | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

圧倒的にシンプルに大切なことを伝えたいウェブ(web)デザイナー やす です。


春は「博多どんたく」、夏は「博多山笠」、秋は「放生会」とそれぞれ季節を感じさせてくれる祭り(博多三大祭り)が博多にはあり、

今博多では、放生会(ほうじょうや)(ほうじょうえ)という祭りが開催されています。




僕ら福岡市民からしてみれば馴染みのある祭りで、小さいころから友達や家族と一緒に行っては、


出店で買い物をしたり、




おばけやしきで騒いだり、



型抜きで何度も失敗し、くやしい思いをしたり、



この時期、新しょうが出る季節なので買って帰ったり



していました。


今でもたま~に家族で行ったりしています^^


そんな放生会、

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」ということを目的として催され、もう千年以上続く重要な神事です。

詳しくはこちら


9月12日(月)~18日(日)の7日7夜にわたり、約500軒もの露店が軒を連ねています!


今週末までなので、福岡にいらっしゃる方、時間があれば行ってみてくださいね^^



場所:筥崎宮




それはそうと最近娘の後頭部がちりちりになってハゲてきた(笑)

もうそんな時期か~(´▽`)





最後まで読んでくれてありがとうございます。
もっともっとシンプルに分りやすく伝わるようガンバります^^

今日も最後まで楽しみましょうね~♪


インスタグラムやっています。
「和」をテーマにしたインスタグラム:yasu.ambition
「美しさ」をテーマにしたインスタグラム:yasu.gahaku

ツイッターやっています。
日々ふと思ったこと、感じたことをつぶやいています。
@fanclip

オフィシャルサイト(WEB制作のご案内ページ)
http://www.fanclip.jp/

<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>