一昨日のエクスマセミナーで改めて感じた「つながりの経済」について | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


昨日の夕方からダウンしていてブログが書けなかった。

僕らエクスマ塾64期皆で主催をした「エクスマセミナー in 別府!」



またまた相当熱かった!


その熱さを昨日書きたかったのに本物の熱にやられてしまった。

そんなヤスです( ̄ω ̄;)


それにしても、一昨日のエクスマセミナーは大成功でした。



たくさん集まってくれたし、セミナー終了時には皆から、

「勉強になりました-」「刺激になりました-」なんて言ってくれたり、「またセミナー開催するときは是非教えてください!」なんて言ってくれました^^


ほんとエクスマセミナーは何度聞いても学びがあります。

すんごく今のビジネスで大切なことが沢山詰まっている!


一昨日も話で出ていたのが、「つながりの経済」。




これ、ほんと最近すごく感じます。

僕ら消費者は、同じモノを買うなら(同じサービスをうけるのなら)、”より”仲が良い人から買う(受ける)。

一つのワインが欲しいとき、A店とB店の酒屋さんが自分の家の近所にあり、両店とも同じ銘柄を売っていたとします。

A店は、誰が経営しているか分らない店。
B店は、昔から仲の良い友達がやっているケイちゃんのお店。

どちらも、ほとんど金額はかわりません。

さて、あなただったら、どちらでワインを買いますか?

おそらくB店ではないでしょうか。


そんな消費のされかたが、SNS上でもスゴクおこっています。

実際に先日、僕のブログ(お客さんのことを本気で”思う”ってスゴク大切。思うと行動で表れるから。そんなことを思った整体!)で紹介をした菅原さん(整体師の方)がまさしくそうで、

今、奥さんの産後ケアをお願いしています。




でもなぜ!?
40kmも僕の家から離れているお店(しあわせ総合整体院)を僕は選択したのか?


それは、SNSなどを通して”つながり”があったからです。

そして仲が良かったから、安心できるし、すべてを任せることが出来ました。


でも、こうやってよくよく考えてみると、僕の家から菅原さんのお店まで(約40km)の間に、何店舗、整体屋さんがあったんだろう?

そして、それらのお店はなぜ僕から選ばれなかったんだろう
(というと上から目線の気がしますが^^;)

でもなぜだろう?

そういう風に考えていくと、やっぱり”つながり”の無いお店は選ばないんだな~。って思います。


今回のエクスマセミナー、またまた沢山の気づきがありました。

この”つながりの経済”だけでなく、その他にもビジネスを通して基本的に大切な部分、そんなことを改めて感じることが出来ました。

今回もほんと楽しかったっす♪


来週、今回のエクスマセミナーでゲスト講師として講演をした「まちゃさん」のセミナーを開催する予定です。「SNSでどのようにして”つながり”を持っていくのか。」そんな勉強会です!
興味がある方、是非こちらもチェックしてみてください。
『リピート客を生み出すFacebook活用術』


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。

1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』 終了!

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>