昨日の夕方からダウンしていてブログが書けなかった。
僕らエクスマ塾64期皆で主催をした「エクスマセミナー in 別府!」
またまた相当熱かった!
その熱さを昨日書きたかったのに本物の熱にやられてしまった。
そんなヤスです( ̄ω ̄;)
それにしても、一昨日のエクスマセミナーは大成功でした。
たくさん集まってくれたし、セミナー終了時には皆から、
「勉強になりました-」「刺激になりました-」なんて言ってくれたり、「またセミナー開催するときは是非教えてください!」なんて言ってくれました^^
ほんとエクスマセミナーは何度聞いても学びがあります。
すんごく今のビジネスで大切なことが沢山詰まっている!
一昨日も話で出ていたのが、「つながりの経済」。
これ、ほんと最近すごく感じます。
僕ら消費者は、同じモノを買うなら(同じサービスをうけるのなら)、”より”仲が良い人から買う(受ける)。
一つのワインが欲しいとき、A店とB店の酒屋さんが自分の家の近所にあり、両店とも同じ銘柄を売っていたとします。
A店は、誰が経営しているか分らない店。
B店は、昔から仲の良い友達がやっているケイちゃんのお店。
どちらも、ほとんど金額はかわりません。
さて、あなただったら、どちらでワインを買いますか?
おそらくB店ではないでしょうか。
そんな消費のされかたが、SNS上でもスゴクおこっています。
実際に先日、僕のブログ(お客さんのことを本気で”思う”ってスゴク大切。思うと行動で表れるから。そんなことを思った整体!)で紹介をした菅原さん(整体師の方)がまさしくそうで、
今、奥さんの産後ケアをお願いしています。
でもなぜ!?
40kmも僕の家から離れているお店(しあわせ総合整体院)を僕は選択したのか?
それは、SNSなどを通して”つながり”があったからです。
そして仲が良かったから、安心できるし、すべてを任せることが出来ました。
でも、こうやってよくよく考えてみると、僕の家から菅原さんのお店まで(約40km)の間に、何店舗、整体屋さんがあったんだろう?
そして、それらのお店はなぜ僕から選ばれなかったんだろう
(というと上から目線の気がしますが^^;)
でもなぜだろう?
そういう風に考えていくと、やっぱり”つながり”の無いお店は選ばないんだな~。って思います。
今回のエクスマセミナー、またまた沢山の気づきがありました。
この”つながりの経済”だけでなく、その他にもビジネスを通して基本的に大切な部分、そんなことを改めて感じることが出来ました。
今回もほんと楽しかったっす♪
来週、今回のエクスマセミナーでゲスト講師として講演をした「まちゃさん」のセミナーを開催する予定です。「SNSでどのようにして”つながり”を持っていくのか。」そんな勉強会です!
興味がある方、是非こちらもチェックしてみてください。
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。
今日も最後まで楽しみましょ~♪
SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。
1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』 終了!
2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/
3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/
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