お宮参り。宇美八幡宮では石を持って帰り、そしてまた石を持ってくる!そんな安産祈願で有名な神社です | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


ここ数日、家族での行事が続き、今日は娘のお宮参り。

長男次男と同じ場所で、お参りをしてきました^^



息子達のお宮参りでは、僕が0歳児のお宮参りで着てた着物と同じ着物?(これなんて言うんだろう)




を着せていたんですが、

今回は女の子。


っということで、衣装屋さんで着物を借りて、お参りをして来ました。

やっぱり違いますね、女の子の着物^^


なんだろう。

なんか綺麗だった~♪

長男達の時とはちょっと違う感じがしたな^^

男の子と違った感覚を、初めて今日味わったかもしれません^^


それと今日僕が行った神社。

福岡ではちょっと珍しく、また有名な神社で、ちょっと変わった風習が昔からある神社なんですよ。

宇美八幡宮と言って、安産祈願などでスゴク有名な神社。



こんな中から、



1つ石を、戌の日の安産祈願が終わった後に取って、そして自宅に持って帰って、

そして、自分の子供が生まれた時に、戌の日に持って帰った石と、新たにどこか山等で取ってきた石を持って返しに行くんです。

そして、その石には、自分の子供の名前、生年月日、好みで住所等をマジックで書きます。


不思議でしょ。

なぜなの?って。


僕もなぜなのかは分らないんですが、僕のご先祖様も代々昔からやってきてたみたいで、福岡お住まいで、この神社を知っている人達は、同じことやっているみたいです。


次は僕の孫の時に同じことができるのかな~^^

その時は、長男、次男、娘の時のお宮参りの写真を、もう一度見返してみたいな♪


楽しいだろうな~。

そんなことを思ったブログタイムでした^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。

1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』 終了!

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>