縦線と横線の太さが同じ数値なのに全く違って見える; | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


今日は雨の日のドライブで筑紫野まで行ってきました。



くらい・・な^^;


さ~ってと、今日のブログは「こんなに人って錯覚を持っているんですよ!書くときは、ちょっとだけ気をつけましょうね」というお話です。


ずいぶん前に読んだ本なんですが、

この本に書かれていた言葉で




「ルックス(正目の明るさの単位)は数値で理解してはいけません。明るさを感覚でを分るようになることです」

というのをふと思い出しました。

っといっても、こんなに一言一句違いなく思い出したわけではありませんが^^;


なんとなく、こんな言葉をふと^^


で、こうやってこのフレーズを考えていると、確かにホームページ制作をやっていても、これと似たようなコトが言えるんです。

数値だけに頼ってしまうと、人がもっている錯覚に対応できなくなるんです・・・


っと、なんとなく難しい話になってきた気がするので、話を聞いてもらうのではなく、画像で見てもらおうっかな(;^_^A


こんな感じで、人って錯覚を持っているんですよ↓


縦線の太さ、横線の太さ共に同じ数値にしたのに、全く違った太さに見えてしまう。




「A」と「B」のマス、同じ色で設定したのに、全く違った色に見えてしまう。



(本当は一緒なんだけど・・・)


縦の余白と、横の余白を同じ数値にしたのに、これまた違って見えてしまう。



ビックリするでしょ^^;

同じ数値で設定しているのに、全く違ったモノに見えてしまう。。。

そのくらい人間の目(5感)って、錯覚をおこしやすものなんです(^^)


なので、人に見せたり、提出したりするときは、気をつけて下さいね。

最後は自分の目で見て調整してくださいね♩


おそらくこれって、目で見るモノだけじゃなく、5感で感じるモノ全てに言えるのかもしれません^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪



SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。

1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』 終了!

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/



インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>