今日僕の友達からカレンダーが届きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/19/fanclip/c1/fa/j/o0800045013639847887.jpg?caw=800)
昨年も同じカレンダーをお願いして、今年も同じシリーズのカレンダーをお願いしまいしました^^
えっ、なんでこんな時期に?って思うかもしれませんが、そこはスルーしといてくださいね(笑)
ず~っと欲しかったカレンダー♩
届いたから嬉しいっす^^
このカレンダー、制作されるまでにすんごく良いストーリがあるんですよ^^
このカレンダー(笑顔のカレンダー)が企画されたのが、今から約5年前。
東日本大震災で被災にあい仮設住宅での生活を余儀なくされた方々へ
「仮設住宅の壁にこのカレンダーをかけてもらい、このカレンダーを見て少しでも笑顔になってもらえたら・・・」
そんな思いから企画されたこのカレンダー。
なんか良くないです?
僕こういうのメッチャ好き^^
また、友達が作っているからよけい^^
こういう作品に触れていると、
やっぱりストーリーってすんごく大切だな~!って思います。
なぜ、その商品が作られたのか?
なぜ、そのサービスを提供しようと思ったのか?
そんな、その商品やサービスが作りだされるまでにどんな熱い思いがそこに込められているのか。
そんな思いが、独自の価値になるんじゃないかな。
そして、その価値に惹かれて僕達消費者は選らんでしまったりするんじゃないかな。
今回僕が欲しかったこのカレンダーだって、普通のカレンダーだったら買うことなんてマズ無かった思うんです。だって、グーグルカレンダーでスケジューリングしているし、ペーパーのカレンダー自体をあまり必要としていないから。
でも、今回のこのカレンダーは欲しかったんですよね^^
そして部屋に一つ飾っておきたかったんです^^
このように
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/19/fanclip/0a/7f/j/o0800045013639848558.jpg?caw=800)
絵自体にも、一人一人の思いが詰まっていて、なんか温かみを感じることができるし♩
僕思うんですよね。
人が商品やサービスを選ぶときって、決して、そのモノ・サービスだけを見てるんじゃないって。
そのモノやサービスに隠された価値も見ているんだって。
なので発信する側も、商品やサービスの内容だけじゃなく、その商品、サービスに込められた熱い思いを発信することもスゴク大切なんじゃないかな。
そう思います。
その、込められた熱い思いが、商品やサービスの独自の価値になるんじゃないかな。
誰にも(どこにも)マネの出来ない商品(サービス)になるんじゃないかな。
もっともっと、独自の価値を伝えて行きましょうね^^
因みに今回このカレンダーを送ってくれた方は、僕が去年デジタル販促実践塾に行ってた時の同期のハコダー(広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会の事務局ブログ)です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。
今日も最後まで楽しみましょ~♪
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