こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。


昨日、お誘いをいただいてた

富士フイルムGSさんの経営セミナーを受講してきたんですね。





始まる前に


ま~たこんな写真を撮って。

ってボスに呆れられましたが(苦笑)



富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ()さん主催の

経営セミナー


『業態変革と企業再生で実力派印刷会社となった服部プロセスグループの取組み』

-シンプル・合理的な仕組みで効率が良く、競争力の高い会社にする-


ってタイトルのセミナー。




服部プロセスの社長さんの講演でした。


服部プロセスさんは神戸の印刷会社さん。


元々は印刷の前工程の製版会社さんだった服部プロセスさんが、いろんなきっかけがあって業態変革として印刷部門に乗り出された。

その印刷の世界で、製版の時代に培われた手法を取り入れて、ものすっごい効率化され

さらには神戸を中心とした印刷業界の企業再生に取り組まれ、今では売上も3倍に。

業界でも有数の実力派の印刷会社さんになられている。


その服部社長さんが福山にお越しくださって、自社の取り組みについてお話してくださったんです。




けっこうテクニカルなお話も。


紙屋のハコダーにとって

製版とか印刷での具体的なテクニカルなお話は、直接には携わらなくてもすごく勉強になる。


でも、まぁ。。。

ちょっと距離があるなぁって聴いてたんですね。


でもね。

途中からね。


だんだんに圧倒された。


ひとつひとつの効率化のお話を聴いてたんだけど

それぞれの効率化って、とっても小さな取組みなんですね。


でもね。




その量が半端ない。

すべての事柄について“徹底して”取り組んでらっしゃる。


そしてそれぞれを『当たり前』になるレベルまで落とし込まれている。


小さな取組みを積み重ねることが、圧倒的になる唯一の道なんかな。

コツコツコツコツコツコツ。

これっきゃないか。



「ちりも積もれば山となる」


これってすごい言葉だったんだな。

初めてそう思った。



そしてね。

徹底的な効率化っていうと、やりすぎるとしんどい気持ちになる。

(ボクなんかそう)(苦笑)


だけど、それが「当たり前」になるまで取り組まれているから

しんどいとかじゃないんですね。


だってもう「当たり前」なんだから。



そしてね、講演をずっと聴いてると

その「当たり前になった効率化」の量が半端ない。


圧倒されました。



うわぁ~~。

オイラ出来てないなー。

いまからすぐ。

やらなくっちゃ。

出来るとっから。


そう出来るところからやらなくっちゃ。

(*^_^*)





最後のまとめのスライド。


変化を積極的に受け入れて

自ら変わることによって

今は見えない、将来の会社の未来が開けてくるのではないでしょうか。


そして、この思考を

「コツコツ、コツコツコツコツ、コツコツ。」と

やっていかなくっちゃね。



良い機会をありがとうございました。

富士フイルムGSさん主催の経営セミナーを聴講してきました。

(^_-)-





最後までお読みいただきありがとうございます!


もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232



こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。



えー。


価値組の9月例会のご案内を皆さんにさせてもらっているんですが。



今回はなかなかお返事返ってこないなー。


なぁんて、気にしつつ

そろそろ「お返事早よくれーっ!」って

再連絡しようかな?って思ってたところへ




なんと!




そそろろ「しつこくってスミマセン」って連絡来る前に。。


って出欠のお返事が来たんです。





価値組委員長から。

(^_^;)



委員長。


あーたねぇ(笑)



あーたに相談しながら日にち決めたんでしょうが!

(≧∇≦)


ほっんとにもう(笑)



でも。


そろそろですね。


ボクが「しつこくってスミマセン!」連絡するのも。

(^_^;)




と、いう事で。



9月8日(木)19時から

価値組委員会、9月例会です。



委員長、

気にかけてくださってたんですよね。


ありがとうございます。




「しつこくってスミマセン」連絡を





催促されたの、初めてでした(笑)。





最後までお読みいただきありがとうございます!


もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232



こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。



今、少しずつやってるのが

ボク(ハコダー)の席の後ろの棚に並べている「紙の見本帳」

これをキチンと整理すること。なんですね。


いろんなメーカーさんや、各代理店さんにお願いして

新しい見本帳をいただいて


少しずつ入れ替えをしています。



今朝も一社(三菱製紙さん)から新しい見本帳が届いて。。。




いっぱい紙の見本帳いただきました。




上質やらコート紙や書籍用紙とか



いやね。

ちょっとね。


気になってたんです。



ちょっと旧くなってきてるなー。

歯抜けになって、無い見本帳もあるなー。

って。


そんな時に

お友だちのしんちゃんのブログを読んで

ドキッとしたんです。


細部宿業績低迷



この中にね、書いてあった。


低迷している支社に行くと、古い掲示物がそのままであったり

ファイルが整理されてなかったり。。。

ちょこちょこ小さな乱れがありました。


改善の第一歩は、そういう小さな事なんですよね。。。

低迷していくと全体的にモヤがかかったようになり空気が淀みます。


って。



うぉおーーーっ!

やべぇ~~~~っ!



自分自身、ちょっとモヤモヤしてた事があって

このブログ読んだ時にドキッとしたんです。



で。


よし、やろう!

まずはすぐ出来ることからだ!!


って、今、ちょこちょこ直してます。

(^_^;)



でも、あれですね。

やりはじめると気持ちがスッキリしてきますね。


ずっと同じ中にいるから

だんだんに判らなくなってたんですね。



すっごく刺激をもらいました。


しんちゃん、ありがと。

(^_-)-



お友だちの

井関真之

↑ ↑

これクリックするとブログに飛びます。

(^_-)-





新しい見本帳をパラパラ見てると、

また発見がある。


その意味でも、ちょっとよかったかな。

(*^_^*)




実際に印刷されたサンプルのページ。





最後までお読みいただきありがとうございます!


もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232



朝、見上げると。。。なんだか空が高くなったような気がします。

少しずつ秋の気配がしだしたのかな?って思いながらも

まだまだあっついですね。


こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。



8月、のこり半分を切った第4週目。


今週の価値組関連の予定をお伝えしておきますね。



今週は後半に2つ予定があります。





ひとつめは




富士フイルムGSさんの経営セミナー


価値組メンバーの富士フイルムGSさんの主催セミナー。


8月26日()の14時半から

福山ニューキャッスルホテルにて


業界のいわゆる業態変革で頑張っていらっしゃる

神戸の服部プロセス()の服部社長さんの講演です。


いつもは広島市内での開催ってことが多い富士フイルムさんのセミナーなんですが

今回は福山でも開催してくださるという中々のご配慮。


せっかくのチャンスですので

まだ間に合います。

お申込みしてくださいね!(^_-)-



そしてもうひとつは




プリンテックフェアIN岡山


これまた価値組メンバーでもある

合同印刷機材さんと岡山県印刷工業組合さんのコラボイベントです。


なんと富士フイルムGSさんのセミナーとかぶってるんですが

26日()・27日()の2Days開催。


福山ではなく岡山のコンベックス岡山にて開催なんですが

私たちの価値組委員会も後援というカタチで携わらせていただいています。


価値組メンバーのモンデン化成さん、三和綜合印刷さんもイベントブースを出展される。



カラダが2つあったらいいのにね。


ボクは土曜日に行かせていただこうと思っています。



今週はこの2つ。

みなさんもお気軽にご参加くださいネ。


よろしくお願いします。

(^_-)-





もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232



こんにちは!

価値組事務局@ハコダーです。



こないだ、ある方から


9月は「印刷の月」だって印刷業界の人から聞いたけど

ハコさん、それは何でなん?


って質問を受けて、しどろもどろお答えをしたんですけどね(苦笑)



ちょうどよい機会なので、ここでちょこっと解説をしますね。




印刷業界では9月を「印刷の月」と呼んで

いわゆる印刷業界のPR月間としています。




これは一昨年(2014)版の

印刷の月PRポスター



日本印刷産業連合会のホームページなどを参照すると


わが国の活版印刷の先覚者、本木昌造翁の遺徳を偲び、

9月を「印刷の月」と呼び、

印刷産業の社会的地位の向上と、印刷が情報・文化・生活価値を通じて

いかに社会に貢献しているのかを理解してもらう啓発普及期間です。


とあります。



でもね、なんで9月なん?

本木昌造って誰な?




え~っと。。。

(^_^;)



まずね。


本木昌造さんって方のこと。




本木昌造翁


本木昌造さんは江戸時代末期から明治の初めころの方で

元々は長崎でオランダ語の通訳をされてた家系。


その伝でオランダからやってきた印刷技術の素晴らしさに感銘し、

なんとか日本語の印刷物をつくってみたいと

オランダの貿易商人から購入した印刷資機材を手に研究に没頭し

ついにカタカナ邦文の鉛活字を作ることに成功したんです。


で、そのほかにも いろんなチャレンジをされてた本木昌造翁。

その「いろんな経験」を活かして、明治に入って早々に

活版伝習所の開設にこぎつけます。


私塾の運営資金に、印刷から得る利益を当てるという名目で

本木昌造翁は活字づくりに専念するんです。




鉛活字


その後、門弟であった平野富治が東京で築地活版製造所を

谷口黙次が大阪で谷口印刷所をそれぞれ設立し

本木昌造翁を起点にして日本の近代活版印刷は裾野を拡げていった。。。


のだそうです。はい。


余談ですが

この門弟の平野富治って方が石川島造船所(のちのIHI)の創設者なんだって。

(なんか、すごいね。)



この日本の「印刷“業”」の先覚者である本木昌造翁が亡くなられたのが

1875年(明治8年)の9月3日なんです。



で、本木昌造翁の遺徳をしのんで「9月」、、、

9月を「印刷の月」として業界のPRをしよう!ということになったんです。



えいや!でまとめてるので

細かい部分はちがうところもあると思うけど。



ざっとこんな感じですが


何はともあれ

今日こうやって私たちがいられるのも、

先人の方たちの頑張りのおかげです。



だから、ボクたちも明日の礎になれるよう

今日の目の前の一日をガンバっていきたい!



調べながら、そんな風に思った朝でした。

(^_^;)




9月「印刷の月」です。





最後までお読みいただきありがとうございます!


もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232