ご先祖様の存在を感じることってスゴク大切だと思う。だってそれだけで感謝できるから・・・ | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


さっき長崎から帰って来ました~

あ~運転つかれた~
とちゅう眠たくなってしまった・・・
たぶん、長崎を出る前にトンカツをがっつり食べたのが原因かな(笑)


でも行けてよかった^^


今回僕達が長崎にいった目的は

嫁さんのお爺ちゃんお婆ちゃんのお墓に行きたかったからなんです^^



なんとなくお墓に行きたかった。


5日前、ふと、嫁さんと「お墓に行こうか~」という話になりました。

もしかしたら、嫁さんのお爺ちゃんとお婆ちゃんに呼ばれたのかもしれません(笑)


僕ですね、けっこうお墓に行くのが好きなんです^^

「行こうかな」と感じた時には、よく行ってるんですよね^^

長崎はちょっと遠いのでなかなか行けてませんが、僕のご先祖様が眠るお墓には月に2~3回は行っています^^


なんかですね、いつもご先祖様から守られている感じがするんですよね♩


だから、お墓に行って「ありがとう爺ちゃん婆ちゃん。ありがとうございますご先祖様」って言いたくなるんです。(他にも様々なご報告^^)

ホント日頃から感謝することばかりなんですよね^^

例えば、子供達が毎日元気に帰ってきてくれる。家族皆が健康に生活ができている。僕自身に辛いことがあっても、それは最終的に、その辛さのお陰で発展がある。


これってメッチャ有り難いことだな~って。

そしてご先祖様が守ってくれているからなんだ~って。

そう思うんです。


だから、ご先祖様に会いに行きたくなるんですよね^^


今回もですね、長崎に思いつきで行ったのは、僕達が思いつきで、嫁さんのお婆ちゃん・お爺ちゃんを思い出したからなんです。

そして行きたい!っと思ったからなんです。

そんなときは、何も考えず行った方がいいな~って思いました^^


まったく根拠なんて無いですけど、こうやってご先祖様を身近に感じることができたら、普段の生活にすごく感謝できますよ^^

なんというか、いつも守られている感じがします^^

普段、生活をしていると当たり前すぎて、その有り難みに気が付くことが出来にくかったりしますよね。

でも、こうやって「ご先祖様のお陰で・・・」って思えると、その当たり前が「当たり前じゃないんだ!」って気が付くことができるんです^^


ほんとありがたいです。


っと、なんか纏まってない感じはしますが、今回行けてよかったっす♩



爺ちゃん婆ちゃん、今日夢に出てこないかな^^
爺ちゃんとまた、筍掘り行きたいな~(^^)