こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。
今日の夕方から長崎に来ています。
今日は1日雨でしたね。
雨の日の運転はやっぱり疲れます^^;
ということで、ゆ~っくり休憩をはさみなが長崎に向かったんですが、その休憩中に思ったことを今日のブログにしてみたと思います。
それはこれ、
コンビニとカフェ(カフェは奥^^;)。
今日パーキングで車を止め、コーヒーを買いたいな~と思い、コーヒーショップに向かったんですが、手前にコンビニができていたから、コーヒーショップには行かずコンビニでコーヒーを購入しました。
理由は、安いから^^
だって100円ですもんね^^
そんなときに思ったことが、
消費者に価値が伝わっていないと、皆安い方で買う。
逆に、選ぶだけの価値(理由)があれば高くても買う。
そんなことです。
最近コーヒってどこでも売っているし
コンビニ、カフェ、それぞれ質が高いですよね。
カフェの人からしたら、「コンビニとは全く質が違う豆を使っているんだ!」っと思っているかもしれないけど、僕ら消費者(いえ僕です)は、その違いが分かりにく^^;
だったら、似たものを買うんだったら安い方が良い!そう思います。
それは、高いところで買う理由が見つからないからです。
でももし!これが、そのパーキングのカフェで、友達が働いていたら・・・
間違いなくコンビニではなく、カフェのコーヒーをテイクアウトしてたと思います。
なぜか?
そのカフェには、「友達が働いているから友達のところで買いたい」っという選ぶための価値があるから(優位性がそこにあるから)。
僕ら消費者って、同じものを買うなら優位性に優れているものを選ぶと思うんです。
例えば「安い」とか「安心」とか「落ち着く」とは「楽しい」とか、とにかく消費者にとってより多くの得(メリット)が感じられるもの。
なので、「知り合いのところで買いたい」「友達のところで買いたい」っという衝動って、上であげた例の広範囲を補うことができると思うんですよね。
だから、「友達」「知り合い」という関係性がより深い人から物をサービスを購入(うける)んじゃないかな。
そう思うですよね。
これからの時代、こういう消費がすごく増えていく気がするんですよね。
だって、どんな業界もほとんど同じような商品を売っているし、同じようなサービスを出している。消費者は、今回のコーヒーのように違いがよく分からない状態。
そんな状態で優位性を保つのって、めっちゃ大変だと思うんです。
だからこそ、この関係性という価値が、とてもおおきな優位性(選ばれる価値)になるとおもうんですよね。
そして、その関係性を築くためにも、ソーシャルでの発信や交流がすごく大切になってくると思う。
人と関係性を深めるためには、自分の情報を発信しないと出来ないし、人と交流をしないと出来ません。
そんなことを思ったパーキングでの休憩タイムでした♪
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