アメブロ記事の行間を設定する方法です♩ | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。

 

昨日はスイマセン。

 

どうしても眠たかった・・・

まぶたがひっつきながらブログを書いていてもので、行間設定の説明までたどり着くことができませんでした(T_T)

 

っということで、今日は昨日の続きです(*´∀`)ノya---

 

「えっ昨日のブログって?」「はっ!?行間って?」っと疑問をお持ちの方は昨日のブログ(行間の設定で文章の読みヤスさがこんなに変わりますよ)をご覧下さい^^(お時間があれば^^)

 

ではでは、その行間のやり方です。

(あ、もうひとつ、スマホ版のアメブロ記事はこの設定は反映されないようです。)

 

まず、アメブロ管理画面の「デザインの変更」を押してください。

 

 

 

 

その次に「CSSの編集」を押します。 (この「cssの編集」が出てこないブログは変更できません。スイマセンm(__)m その場合は、cssの編集が可能なテンプレートに変更しなければなりません)

 

 

 

そしてその次に、このボックスを一番下までスクロールして下さい。

 

 

 

 

その次に下記ボックスのコードを全部コピーして下さい。

div.articleText { line-height:180%; }

 

 

そして最後に、

①先ほどコピーしたコードを「css編集ボックス」内の一番下に貼り付ける。

②表示を確認する

③表示を確認して問題無ければ最後に保存ボタンを押す。

 


もし 「ちょっと行間が広いな~」と思った場合は、上記で貼り付けたコード(

div.articleText { line-height:180%; }

の中の、「180%」の部分を「160%」など数字を小さくして、保存ボタンを押して下さい。

 

すると小さくなります(^^)

 

因みに、180%設定であれば、これくらいの行間で、

 

160%設定であれば、これくらいです。

 

PC用ブログの場合は、180%くらいで設定していた方が見やすい気がします^^

 

あ、でも、先ほどお話ししたように、スマホ版アメブロでは反映されないようなので、そこはご了承くださいm(__)m

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪

 


SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。
1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』
https://www.facebook.com/events/244259259240013/

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/

 

インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip

やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>