行間の設定で文章の読みヤスさがこんなに変わりますよ | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。

 

今日はちょっと行間の話をしてみたいと思います。

 

まず行間って分かりますか?

 

行間ってですね、その名のとおり、文字の行と文字の行との間の幅をさします。

こんなかんじで^^

 

 

この行間ってスゴク大切で、この行間の幅で文章の読みやすさが、ずいぶん変わるんですよね。

 

例えば、この3つ、どれが読みやすいですか?

 

おそらく、真ん中か、もしくは一番しただったと思います。

 

一番上はちょっと・・・って感じですよね^^;

 

実はこの行間、0.5文字 ~ 1文字 分くらいを開けると一番見やすいと言われています。

僕の感覚では、0.6文字 ~ 0.8文字くらいかな~。

 

実際に僕のブログは行間を0.8文字分に設定しています。

 

この設定値は、ホームページやブログなど媒体や、見せ方によっても若干変えたりするんですが、だいたいは、この0.6文字 ~ 0.8文字の間で調整しています。

 

せっかくなので、読んでくれる人に読みやすく読んで欲しいですよね。

 

なので、明日か明後日、どちらかでまた設定方法をお伝えします!

すいません。今日はもうこれ以上書けません・・・。

目が・・・閉じてしまって・・・

 

スイマセン( ̄ω ̄)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪
?

 


SNS活用方法について一緒に学ぶ勉強会です。
1回目 4月28日(木)開催時間 19:00~21:00
『集客できるブログの書き方講座』
https://www.facebook.com/events/244259259240013/

2回目 6月30日(木)開催時間 19:00~21:00
『リピート客を生み出すFacebook活用術』
https://www.facebook.com/events/1513424128962924/

3回目 8月4日(木)開催時間 19:00~21:00
『Twitter&Instagram集客活用術』
https://www.facebook.com/events/448681035302343/

 

インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip

やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>