授業参観で感じた子供達の個性について。これからもっともっと個性が大切な時代になってくると思う。 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは~福岡から日本文化をこっそり広げたいと思っている WEBデザイナー やす です。


今日は昼から2時間ほど職場を抜け出して、息子が通っている小学校に行ってきました。



目的は、授業参観^^

これまで一度も行ったことが無かったので、色々とみることが出来て楽しかったです♩


ちっちゃいですよね~。

小学1年生の机とイスって^^;

あんなに小さかったかな、僕が小学生の時・・・

そのくらい小さな机とイスが並んでいました^^


で、子供達が先生の授業を受けている姿をみたり、子供達各々が自由に教室内を動き回り、お友達と話している姿を見て、

(今日、お店屋さんをやってました^^;一応国語の授業だったみただけど(笑))

あ~、ほんと一人一人個性があるな~ って。


あっちに行ったり、こっちに行ったり、チョロチョロしている子もいれば(僕の幼少期みたい・・・( ̄ω ̄;))

一つの場所で、ず~っとお友達とお話をしていたり(たぶん値段交渉かな(笑))

「いらっしゃいませー!」とメッチャ大きな声で叫ぶだけ叫んでいたり。


ほんと色んな子がいました。

なんか見てて楽しかった♩


ほんと個性があっていいな~って^^

そして可愛らしいな~って^^


僕思うんですよね~。

こういう個性ってスゴク今からの時代大切になってくるんじゃないかな。って。

なぜかというと、その個性がこれからの人間社会での価値になりやすと思うからです。


今どんどんロボット化していますよね。

もっともっと時代が進めば、人工知能も発達して、今の職業の7割が無くなるくらい高性能なロボットが世に出てくる(おそらく10年後だったか~)

そうなるとですね。僕たち人間は、この人工知能を持ったロボットにどうやって勝っていけば良いのだろう?

そんなことを思うんです。

何も間違うことなく、人間以上に早く正確に仕事をこなしていくロボットにどうやって勝っていけばよいのか?


それはおそらく、ロボットが一生持つことが出来ない、人間の心かな。

そう思います。


人にしか感じることができない感覚や感性。人にしか分からない共感できる部分。

そんなところが人工知能をもったロボットに勝れる部分だと思います。


だったら、今の子供達(今日見た子供達)の今ある個性をスゴク大切にしてあげたいな~って。

これから、個性で繋がっていく時代になっていくのかな~って。


いままでは「右にならえ」で、良いとされていたモノが決まっていたけど、これからはもう「右にならえ」は通用しなくなるのかもしれませんね。

もちろん人と調和していくことが前提だと思うけど、でもそれ以外の部分では、この個性がスゴク大切になってくるんじゃないかな~。って思います。

なんかそんなことを感じた事業参観でした。

この子達が社会人になる頃はどんな世の中になっているんだろう^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良い文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょ~♪


「スマホ1つで「選ばれるお店」になるためのSNS活用セミナー」募集中です。
ソーシャルメディアマーケティングを駆使し個人店向けにコンサルタントをしている大人気のマーケッターを講師を迎え一緒に勉強をする企画です♪


インスタグラムもやっています。
「和」を感じる写真をUPしています。フォローしてくれると嬉しいです。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
自分の感覚をつぶやいています。フォローしてくれると嬉しいです。
@fanclip


やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/


<<ブログ初心者サポート!ブログカスタマイズやってます(2つから選べるコース)>>