「Wi-fi」と「インターネット」の違いは「一般道路」と「高速道路」 | 日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

日本文化 好き やすの超易しいWEBブログ!

九州地域を対象にブログのカスタムデザインや、ホームページの制作をやっている会社です。「これからブログを始めたい」と思っている方には初期設定からアドバイスもさせてもらっています。ソーシャルメディアの特性を良く理解したWEBデザイナーがサポート致します。

こんにちは、福岡から日本文化を密かに広げたいと思っている、WEB制作者のヤスです。


今日の福岡は本当にに良い天気です。

あまりにも気持ち良かったので、打ち合わせ前に警固公園で日向ぼっこしてました^^



なんか今、花のイベントがあっているみたいですよ。



さてさて今日は「どうしてwi-fi環境が整っているのに、インターネットに繋がらないのか?」について話してみたいと思います。


ありますよね~。
ホテルとかカフェにいってWi-Fi使いたいのに接続出来ないことって!


「Wi-Fi完備」て書いてあったから利用したのに~~~

あ~~(▼皿▼#)

とまではならくても、そんな残念な気分になる場合;


あれって、その場所でWi-Fiを利用している人が多いから、大混雑を起こして繋がりにくくなっているんです。


そもそも、Wi-Fiって?

なぜ、利用者が多くなるとインターネット接続できなくなるの?

てか、インターネットとWi-Fiて何が違うのよ?


そんな疑問について、ちょっとだけ話してみますね^^



例えば、高速道路をあなたが利用するときは、あなたの家から「道」を車で走り、インターチェンジまで行きますよね。

それと同じで、インターネットという高速道路に乗るためには、wi-fiという道を走って、wi-fiルーターというインターチェンジに向かう必要があるんです。

(wi-fiルーターとは、wi-fiを使うための機械)


もし、インターチェンジまで混んでいたら?
もし、その道が通行止めになっていたら?


インターネットという高速道路に乗れませんよね。

そんな感じで、wi-fi利用者が多いと、渋滞をおこしてインターネットに乗ることができないんです。


そんな感じで、wi-fi と インターネットの違いは、「インターチェンジまで続く道」と「高速道路」の違いみたいなものです。


そして、もう1つ、3G、4G、LTE、って
なんか難しく分かりにくいモノがありますよね。


あれは、高速道路の種類と考えてもらえれば分かりやすいと思います。

3G、片側1車線で速度制限12km。(バリおそ!)
LTE、片側2車線の速度制限120km。(す~いすい!)
4G、片側3車線の速度制限1200km。(本物だったら爆走!)

こんな感じで、種類によって通信速度が変わってきます。


※現在は、LTEと4G、同じあつかいになってますが、本物の4Gは爆走のようです(笑)



まとめ・・・

たくさんの人がパソコン広げているカフェは、もしかしたら渋滞しているかもしれません^^;

まぁ~最近はwi-fiの性能も上がってきているみたいですが・・・^^



最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良き文化がもっともっと広がりますように。

今日も最後まで楽しみましょう♪



インスタグラムもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
yasu.ambition

ツイッターもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
@fanclip



やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/