今日勝手に診断するホームページは、二条城(京都市中京区)!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/16/fanclip/08/f8/j/t02200147_0600040013269318559.jpg?caw=800)
徳川幕府がここで始まり、ここで終わったとして有名なところですよね。
そんな二条城のホームページを勝手に診断してみました。
僕が、これは良かばい!と思ったページが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/16/fanclip/e5/2a/p/t02200212_0351033913269330522.png?caw=800)
二の丸御殿の紹介ページの一覧です。
これ、何が良いいかと言うと、
人間の心理にそって配置されているからなんです。
(ここのホームページだけに限らず最近ではこれが当たり前になりましたが^^;)
人間って、左側にある物は、左目で見て、右の脳で判断します。
逆に、右側にある物は、右目で見て、左の脳で判断します。
右と左の脳の違い。
(もう違いなんて分かるよ!なんて言わないでくださいね^^;)
よく言われるのが、
「左の脳は、論理や思考を司られてて、右の脳は、五感を司られている」
と言われています。
ということは、文字と写真、どちらに配置した方が良いのか?
そうです!
写真は、右脳(感性を司る脳)を使って判断することができる左側へ。
文字は、左脳(論理、思考を司る脳)を使って判断することができる右側へ。
配置することが望ましく、それをきっちりと配置している「このページはいいな~」と勝手に思い、診断してみました。
これは、僕のマーケティングの先生である、藤村先生も同じようなことおっしゃってました^^
名付けて「左側パラダイスの法則」。
読んでいて「なるほど~~。確かに~~。」の連発でした♪
その記事は、コチラ↓
認知心理学、社会心理学、深層心理学、動物行動学などの知見。「左側パラダイスの法則」って?
本当にマーケティングの勉強になるので是非^^
最後まで読んで頂きありがとうございます。
日本の良き文化がもっともっと広がりますように。
今日も最後まで楽しみましょう♪
インスタグラムもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
yasu.ambition
ツイッターもやっています。
気に入ったらフォローして下さい。
@fanclip
やすのホームページ(fanclip)
http://www.fanclip.jp/