2/13 今日の指導 行く高校によって将来の何割かが決まる? | 京都西院 基礎からの学習を支える個別指導武市塾  安い費用で高い効果を 学習で困っている人も教えます

京都西院 基礎からの学習を支える個別指導武市塾  安い費用で高い効果を 学習で困っている人も教えます

京都市右京区西院下花田町にある個別指導学習塾(個人塾)です。小人数制の個別指導なので、各生徒さん合った指導を行っています。学校の授業が分からなくなっている人や一人で勉強したい人などがも来ています。1回1時間半、1500~2000円で行っています。

今週は月曜日は振替休日ですが、当塾は普段どおり指導を行いました。

 

私立の中2さんは、もう高校の勉強をしていますので、因数分解の復習を行いました。次回実数ですかね。

公立の中2さんは月曜はきて英語をしましたが、試験前なのに、火曜の無料補習はお休みでした。

 

残念ながらといいますか、今まで当塾は学校の補習的な意味合いが強く、どちらかというと勉強したくない生徒さんや学習で困っている生徒さんが多く来てくれます。あとは自分にペースで勉強したい生徒さんですね。

 

学校の勉強は将来の仕事や安定した生活のために行うものです。そのため重要なのが、小学校高学年から中学校の間に自分の学習能力をいかに伸ばすかということだと思います。中学校で能力を伸ばして、その先行く高校でこれから先の人生がどうなるか、半分以上がきまるのではないでしょうか? 私の私見でですけどね。中位から下位の生徒さんを見ているとそのように思います。だから、豊かな生活を得ることができるよう頑張れと、一生懸命指導しています。

ちなみに、いった高校でどのように過ごすかで残り半分の半分が決まるのでは?とも思います。

 

だから、小・中・高時代は、目標を持って意識的に過ごさないと、人生後半に悔いるのではないでしょうか??