このブログについて
この ブログは 鷹の団みんなの 動画ファイル置き場にできればと思ってます。
団員以外 みれないようにURL指定でのみ見れるようにしておこうと思ってますので
LVや装備などを見られるのを気にする必要はないと思います。
では 動画のとり方を http://ameblo.jp/tottosan/ の
下のほうに 「Game cam」をつかった 動画のとり方が描いてあるので
そのとおりにすればいけると思います。
次に「Game cam」だと強制終了してしまう人用に
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/cajamarcaeye.html
「カハマルカの瞳」 という録画ソフトです
Game camに比べると 重いような気がします。
ダウンロードして 解凍すれば ojos3_3というフォルダができると思います。
使い方は
1.KOを起動する 2.KOを最小化する(ALT+Tab や ALT+CTRL+DELなどで)
3.ojos3_3フォルダ内の ojos.exeを起動する
4.カハマルカの瞳とかかれている 下の部分 ファイル 環境設定 オプション ヘルプなどが
書かれていると思いますが 環境設定をおします。
ホットキー割り当てというものがあると思いますので これを押します。
うちの場合は キャプチャ開始(録画開始)= SHIFT+R キャプチャ停止=SHIFT+T
にしています。キャプチャ一時停止などは 必要ないと思うので設定はしなくていいと思います。
5.次に Target Player の下に ターゲットを指定してくださいとあると思うので
クリックしKOを選びます。
recording size の設定を押し 録画する画面範囲をきめます
左側に現在の画面の キャプチャが出ると思いますので キャプチャされた画面をマウスでドラッグ&ドロップ
することによって 録画する画面範囲を決めれると思います。 KOの場合は フルスクリーンなので
右のほうにある FULLを 押すだけで 画面全部を録画するという設定 になるので Fullでいいと思います。
リスト保存というものが ありますがこれは今回設定した 画面サイズ設定を保存することができます。
6. 次は recording settingとかかれたところの設定です。
フレームレートは 数字を大きくすればするほどスムーズな動画になります。
逆に 小さくすれば かくかくします。 私は 10 に設定してます(PCの負荷を考えて決めてください)
7.size変更ですが これは録画した動画が どのぐらいの大きさでみれるかの設定です。
等倍が 良いらしいですがこれもPCに負荷がかかりますので 各自設定してください
私は 30~70%です。
8.bit 時間 の項目は 触らなくておkです 180分というのは 録画ができる最大時間のことです
9. KO起動→KO最小化→ojos.exe起動→SIFT+R(キャプチャ開始) →KOを通常サイズに戻す
→戦闘などをする →KO最小化→SHIFT+T(録画停止) →自動で動画が生成される
→ojos3_3フォルダ内のAVIフォルダに 動画が生成されていると思います。
(録画開始 停止 はKOを最小化しないと できないようです)
10.次は保存された動画の圧縮です そのままだと1分で200MBとかになります。
ojos.exeを起動します。
フォルダ 環境設定 オプション ヘルプ などが 書かれている 一段下の
おにぎりマークをおします。
圧縮したいファイルを選べとでますので ojos3_3フォルダからAVIフォルダ内の 圧縮したい動画を
クリックします。 圧縮プログラムと書かれているところを 押し cinepak codec by radius を指定します
ほかのものもあると思いますが これについての差はよくわかりません(試して調べてください)
キーフレームの設定は 数字が大きければ 大きいほど 動画の容量が小さくなります
しかし 30以上 に設定しても 30とアマリ代わりがありませんので 1~30あたりで
設定すれば良いと思います。
データ速度ですが この数字を 大きくすればするほど 動画の容量が 大きくなるような気がします(試してません)
説明書によると 1~400が良いらしいです 私はまだ 1とか2 でしかやってません^^;
あと 圧縮の品質 という項目がありますが これは 小さくすればするほど 動画の容量は 小さくなりますが
動画が 汚くなります 私は100のままにしてます。
あとは OKを押すだけです。 これで 圧縮された動画が AVIフォルダ内に できます
以上
動画のとり方でした。
