予定通りの様で予定通りではナイw | ふぁんの気まぐれ日記。。。。。

おはようございます♪

皆さんは3連休はどの様にお過ごしでしたか?

私は…奥さんがお仕事だったので…子供達とスキーしに行ったり…雪掻きしたりでしたね💦もう…平地に雪は要らないですから👋🏻

今回も阿寒湖へマフディ師匠と行って来ましたw

 

 

釣の様子は師匠のブログから↑


 

私は・・・今回の目標は!!マイクロわかさぎで作る白佃煮❗️


前回作った白佃煮と味醂漬けが好評で…翌日には?どこいった私のワカサギは?と…そんな感じで師匠にご連絡して…お手伝いしてもらうことにw


今回はマイクロ狙いだったからw

仕掛けは0.8号スタート!途中から0.8と1.0にしちゃったんですけど💦

EKさんのアレを見てしまったので心ブレブレ💦

マイクロ狙いで…いつもより釣り座の幅を狭めたり…

シーズン終盤なのにwウェイトシステムを変えてやってみたりと…

またまた反省点が多い釣行でした!


結果は…


朝早くから穴掘りして…

いろいろ準備して…さw

そろそろかって…エサだしたらさ❗️

こんなんだったり…さw


いろいろなトラブルがあるんです♪


今回はこれが目標じゃないから👋🏻

こっち!

師匠のサポートもあってマイクロワカサギいっぱいです✨✨✨


前回作った時は少しだけ頭に苦味がでたので…今回は…出ませんよーに🙏🏻と…


2度ほど塩洗いして…しっかり水を切り…

味塩を少々…1時間くらい馴染ませたら…

味醂2:酒1ベースで胡麻油大さじ1、創味シャオタン小さじ1.5、上砂糖小さじ1.5、ラー油6滴くらいw


今回の隠し味は!

これで💡

なるべく空気抜きながら!

6時間くらい漬けて!漬け汁ともに

胡麻油をゴッツリ鍋に入れててw

煮て…ある程度火が通ったら三温糖投下!

今回もさっぱり上品に食べたいので…砂糖は少な目で、あと入れです♪


最後は…すりごま投下して!

こんな感じ…

見た目は微妙だけど🤣味は良し❗️

前回あった…ほのかな苦味も消えて❗️


3日後には…アレ?もうないやと…



コレ見て気付いたw

前回…白だし使って作ってたけど今回は…使ってないんだったコトにw


そ!私のレシピは気分次第wってコトで👋🏻


料理は予定通りだったけどw

釣りはw微妙でしたって話❗️


1400匹以上あったのに…3日と持たなかったので…大丈夫そうならw来週も行こうと思ってます🤣